ディレーラー交換しようとしたが・・・

MIRAI

2010年09月16日 12:45

昨夜リアディレーラー(以後RD)交換を試みました・・・



結構傷ついてます・・・


プーリーも汚れている


まずはフレームからRDを取り外す。


で、RDのプーリーシャフト部を緩めてチェーンから取り外す。

チェーンを切らなくてもこの方法ならRD外せましたね♪

部品をバラしてビックリっす!?


プーリーが茶色い!?

メッチャ錆びてますよぉ~( ̄0 ̄; )

変速時のキュルキュル音はこれが原因だったと判明!!

調べてみたら、プーリーへは結構頻繁に給油してやらないとダメみたいっすね?

こんなになるまで放置してしまって・・・以後気をつけよぉ~


そして、新しいRDを箱からだして


並べて置いてみた・・・


なんか変だなぁ~

どぉもおかしいなぁ~

と思った瞬間!!

アタシの意識がスゥ~っと・・・




って、アームの長さが全然違うし!!!!!!!(´゚д゚`)

RD-4500GSじゃなくて

RD-4500SSの方を頼まなきゃダメだったんすよ・・・(TωT)

なぜGSを注文しちまったんだぁ~







仕方ないので、プーリーだけ新しいのを使用して、

グリスアップして使う事にしましたよ・・・


ドデカDURAグリス開封

蛍光緑のスライムみたいのがタンマリと入っております!?

こりゃぁ全然無くならないなって量っす・・・。

旧RDも綺麗に洗浄して、グリスアップ。


苦戦しつつも何とか取り付け完了♪


しかしココからが長かった・・・

全然RD調整が上手くいかない。。。

ワイヤー引っ張ってみたり、アジャスターをグルグルまわしてみたり・・・

小一時間格闘して、やっとこさ調整完了。

やり方さえわかってしまえば意外と簡単なもんですね?



これで、週末走ってみて、キュルキュル言わなければいいのですが・・・

多分大丈夫でしょう!!



しかし、無駄になったRD-4500GSはどうしたものか。。。

何かに使えないかなぁ~。

こんな事ならデュラエースのプーリーだけ頼めば良かったと、

改めて後悔したワタクシなのでした・・・


あなたにおススメの記事
関連記事