ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月05日

道志道 またしてもアクシデント・・・

5月4日(金)

連休前4/25くらいからひいていた風邪のせいで、

扁桃腺がヤバい事になっていた。

なので、GW前半はハァハァできる状態ではなく、

自宅にてハァハァしない程度にローラーを少々…(30分/日)

何とか喉の調子も良くなってきたので、

蟹蔵氏と連絡を取り、4日に道志道で山中湖へ行く事に。

とは言うものの、前日までの天気がヤバかったが、

4日は何とは雨もあがり、朝は晴れ間もちらほら。

っていう事で山中湖行は決行!!



7:00にいつもの銀河大橋を渡り集合場所へ
道志道   またしてもアクシデント・・・

蟹蔵氏はすでに到着していた
道志道   またしてもアクシデント・・・
またしても数分遅刻・・・

思いっきり寝坊してしまい、起きたのは6:40!?

飯も食わずに着替えて出発して、ギリギリだった。。。


おにぎり一つ食べさせてもらい出発!!


少しの晴れ間とツツジと蟹蔵氏
道志道   またしてもアクシデント・・・


何だか山方面の雲が怪しい感じではあったが、

取りあえず宮ケ瀬を目指す!!



七沢@お気に入りの看板
道志道   またしてもアクシデント・・・



土山峠をなるべくハァハァしないよに登って宮ケ瀬湖へ
道志道   またしてもアクシデント・・・

途中の駐車場で一休み
道志道   またしてもアクシデント・・・

この直前に走り撮りをしていて、

橋の段差で手が滑り、カメラが落車・・・(ToT)

幸い、耐衝撃仕様カメラであった為事なきを得た。。。傷はついたけど…



少しお腹の調子がアレだったもんで、

ビジターセンターへ寄ってもらい、軽量化を。。。



去年は宮ケ瀬から道志道へ入るのに、

鳥屋の交差点を勢いよく通過してしまって、

結局412まで出てしまい、最初っから道志道へ入った。

今回は失敗しないように、ちゃんと地図をチェックして、

鳥屋の交差点を曲がった。

相模湖ライドの時通った道だったので、覚えてますた♪


無事に道志道へ
道志道   またしてもアクシデント・・・
412からよりもだいぶ近い…


緩やかな登りが続き、若干テンション下がり気味だったので、

セブンイレブンで休憩
道志道   またしてもアクシデント・・・
新発売のburn&つくねおにぎりで補給!!

蟹蔵氏がレッドブルより炭水化物が1.5倍多いとか力説していた!?

よくわからんが。。。


二人とも去年来たときとは違い、自転車が炭化してはいるが、

お互い自身が増量してしまっている・・・

でも幾分かは楽に走れているような気もする。




トンネル前の10%の坂
道志道   またしてもアクシデント・・・

さすがにちょっとハァハァしてしまった!!

心拍160以下で走り続けるのは無理があるな…


両国橋を上から見下ろす
道志道   またしてもアクシデント・・・
山の緑がグラデーションになってていいっすね♪

天気がイマイチで写りが良くないけど。


この後も何度もアップダウンを繰り返し、

腹も減ってきて、道の駅でなんか食おうなんて話をしていたら!?

後輪から、「パツンッ!!」「カンカンカン・・・・」なんて音が!!!!

すぐに停止して、後輪をチェックしてみると!?
道志道   またしてもアクシデント・・・
スポークが1本プランプランに!?(わかりにくいな…)

以前RD脱落で巻き込んで傷がついてしまった部分か!?

道志道   またしてもアクシデント・・・
取りあえず折れたスポークをインシュロックでほかのスポークに固定して

ブレーキを解放し、タイヤがこすれるのを最小限に抑えて

リアホイールを回してみた。

ブレてはいるものの、自走できそうな感じだったので、

このまま山中湖へ行っても良かったが、

蟹蔵氏と相談の結果、引き返す事に。(当然だな…)

しかし、ココまでで55kmを走行しているので、

ゆっくりペースで帰ると100km超えに…

蟹蔵氏には悪い事をしたなと。。。

こんなアクシデントが無ければ、気持ちの良いサイクリングだったのに。



道志道をゆっくり引き返す。。。

リアタイヤが擦って、抵抗が大きいのか

やたらと疲れる・・・


腹も減ってきたので、宮ケ瀬でのモツ煮込みを楽しみに、

何回ものアップダウンを踏ん張って走りまっせ~!!



何とか宮ケ瀬へ到着し、モツ煮込みにありつく!!
道志道   またしてもアクシデント・・・

ステージでは懐メロを演奏しているバンドが!?
道志道   またしてもアクシデント・・・
妙に色っぽい声で歌うお姉さん!?おばはん!?


そんな宮ケ瀬を後に、土山峠を下っていると。

顔にポツリポツリと雨粒が!!

清川村役場付近では本降りに(ToT)

踏んだり蹴ったりのこの仕打ち。。。

伊勢原では土砂降りになった。
道志道   またしてもアクシデント・・・
びしょ濡れになってヤケクソガッツポーズの蟹蔵氏


平塚へ出ると雨が止んでいて、若干晴れ間も見えてる!?

伊勢原の土砂降りは何だったんだ!!


何とか自走にて帰宅できた。。。

嫁さんもあまりに早い帰宅でびっくりしていた。



今回またしてもアクシデントに見舞われて、

せっかくのライドが台無しになってしまった。。。

カメラ落車、サングラス落車などがあり、

なんか嫌な予感があったのだが、

まさかスポーク折れとは!?


前回RDの時もロングライドへ出かけた時だったし、

今回もセンチュリー目指してのライドだったので…

これはもうお祓いにでもいった方が良いのだろうか???

呪われているのか???

ってのは冗談で、ただ単に整備不良って事ですな。

傷ついたスポークはちゃんと交換しなきゃいかんって事です。

かなりのテンションで引っ張ってる部分なので、

少しの傷も命取りになりかねないって事で。

今回も大事に至らず、勉強になったなぁと思えば良し!!

アサヒには文句いいに行こうかな!!

ちゃんとスポーク交換してくれてればこんな事にならなかったのに。

振れ取りだけで済ませるからこんな事になっちまったんだと。

一応九クレームで対応してくれるか聞いてみよなか。

お世話になってるお店なんで、やんわりと文句をいう事にします。




これを機に、NEWホイールを購入!?

なんて事はないか・・・



今回走行距離
道志道   またしてもアクシデント・・・





同じカテゴリー(道志)の記事画像
自走富士一のはずが、体調不良でリタイア
同じカテゴリー(道志)の記事
 自走富士一のはずが、体調不良でリタイア (2018-05-19 14:43)

この記事へのコメント
あらまぁ~重かった?
ε=ε=┏( 〃^_^)┛ 逃げろ~~~
Posted by MOW at 2012年05月05日 20:30
>Mowさん
あ、それあるかも!?(゚Д゚;)


・・・(ToT)
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月05日 21:49
折角の道志みちでスポーク折れとは(*_*)
去年道志で前走ってた人がスポーク折れしてました。
道志みちにはスポーク折る魔物が住んでいるんでしょうか^^;
再重量の私は気をつけないとww
Posted by まるお at 2012年05月06日 08:46
またまたトラブルですか。
身体が無事なので良しとして~~~?

去年から事故とかトラブル多いですね(笑)今度大雄山に行った時のお守りを買って来ますね。
Posted by fuji.san at 2012年05月06日 09:49
>まるおさん

そうなんすよ・・・
やっと重い腰を上げて、道志道へ行ったというのに。

まぁ、転倒するよなアクシデントじゃなかったので。
軽量ホイールはスポーク数が少ないので、
少しの傷もヤバいって事ですな。
今後は、ケチらずに新品スポークに交換するよにします。
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月06日 10:53
>fujiさん

いつもいち早くつぶやきに反応してくれてありがとっす♪
交通安全の御守りを去年から更新してないのがいけないのか!?
森戸神社へお参りに行かないとなぁ。
大雄山へも行こうかな・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月06日 10:57
RS80シマノ製でもスポーク切れるんですね~。
大事に至らず良かったです。
Newホイール楽しみ(?)ですね。
MOWさんからbulletもらったりして…。
Posted by Machy at 2012年05月06日 20:23
>Machyさん

傷さえついてなかったら、 
そうそう折れるもんではないのかと・・・
傷ついたら即交換したほがいいかもしれませんね。
昨日店に持って行ったんすけど、
もしかしたら買い換えたほうがいいかもとか!?
そんな金ないので、しばらくはRS20で我慢かも。。。
だれかDURA-C24CLくれる奇特な人いないでしょうか?(笑)
MOWさんのbulletはキャンセルしたようですよ。
もし購入していたとしても、私は買えないっす・・・(ToT)
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月07日 11:54
僕も折れた時は辛かったな~。
ホイールは蛇行するし。。でも、
下りがあっても無事でよかったです。

最近のロングは雨と故障はつきもんですな。
森戸神社でお祓いですかね。
Posted by ozzyozzy at 2012年05月07日 20:54
トラブル続いてますねー。
でも、体が無傷で良かったですよ。

ところで後輪のブレーキを開放して、って書いてあるけど
道志から前ブレーキだけで帰ってきたということですか?
Posted by ケント at 2012年05月07日 23:50
>ozzy氏
最近ついてないですね~(>_< )
今年になって森戸神社へお参りしてないので、
今度いかねばなりませんね。
しかしホイールウネウネでの走行はもうごめんですね。
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月08日 00:29
>ケントさん

トラブル連続っすよ(ToT)
もういい加減止めて欲しいす。

ブレーキ解放しても、ギュッと握れば多少はききますよ!!
でもまぁ、ほぼ前ブレーキのみでしたけど・・・
意外と大丈夫ですよ~♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月08日 00:32
サカリマス、笑いました
Posted by カレーパンマン at 2012年05月08日 17:06
蟹蔵さん、復活されたんですね~。よかったよかった。
もつ煮込み、おいしそうです。1回食べたきりですが、懐かしいです。
Posted by T氏 at 2012年05月08日 20:21
こんちゃっす!
災難でしたが怪我無くご無事でよかったです!
今回は都合が付きませんでしたが近いうちに足柄ツアーよろしくねww
Posted by taco at 2012年05月09日 10:34
>カレーパンマン氏

年中発情期の私にはピッタリ!?
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月09日 17:37
>T氏

タケシかな?おひさだね!!
せっかく自転車買ったんだから乗りなよ~
輪行袋購入して皆で房総半島ライドしたいね♪
モツ煮込み、相変わらず美味かったよ♪
蟹蔵氏は完全復活みたいだね。
まぁ無理は禁物って事で、
徐々にって感じでね。
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月09日 17:40
>tacoさん

急にお誘い電話してしまってすんませんでした。。。
またの機会に道志はいきましょう。
その前に足柄攻めねばなりませぬか??
重い体であの急勾配は辛そうですな・・・

景色は最高なので、晴れた日に登りたいですね♪
ぜひ行きましょう!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年05月09日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志道 またしてもアクシデント・・・
    コメント(18)