ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月23日

MTB 、成り行きでヤビる!?

18日(木)

今回は木曜日休み。

朝から自転車で出掛けようと考えていたけど、

ロードにするか、MTBにするか悩んで、

結局またMTBで出動(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪





銀河大橋からはかすかに富士山
MTB 、成り行きでヤビる!?


まずは鈴川を目指して
MTB 、成り行きでヤビる!?
この川が鈴川かどうか忘れたけど、とりあえず大山方面へ遡る!


大山と青い空♪
MTB 、成り行きでヤビる!?

全くのノープランで来てしまったため、

とりあえず大山ふもとまで鈴川を遡上して
MTB 、成り行きでヤビる!?





小さな土手の上の踏切
MTB 、成り行きでヤビる!?
ロマンスカーが来て欲しかったけど・・・



行けるとこまで遡ったけど、ここで川沿いの道は終了
MTB 、成り行きでヤビる!?

仕方ないのでK611を登って行きます!!
MTB 、成り行きでヤビる!?

旧道を登って、清水屋さんまで
MTB 、成り行きでヤビる!?

ここまで来たら少し山の中へ入って、

トレイルコースでもないかなと探検したくなった。

ので、浅間山林道へ突入
MTB 、成り行きでヤビる!?






途中でお会いしたクロスバイクのお方に、

大山下社まで行ける道があると聞き行ってみる!!


分かれ道の看板へ到着
MTB 、成り行きでヤビる!?
下社まで、歩きで1時間!?

ま、とりあえず行っちゃう!!

最初は良い感じだったけど
MTB 、成り行きでヤビる!?

すぐにとんでもない勾配に(わかりずらいかな?)
MTB 、成り行きでヤビる!?
重いMTBを押して登るも、ズルズル滑ってかなり疲れた(>_<)

しばらくのったり押したりを繰り返し、

こんな場所へ到着
MTB 、成り行きでヤビる!?
NTTの電波塔みたいですわ。

ここからも道が荒れてて押し歩き(-_-;)

少し先にもう1つ電波塔があって、

そこにMTB のお方を発見!?
MTB 、成り行きでヤビる!?
挨拶をして、図々しくも初心者でも走れるトレイルはないかと質問。

快く教えてくれましたよ~♪

で、菜の花台からの下りが良さげと言う事なんで、

一旦、浅間山林道へ出て

蓑毛からヤビツを登るルートがわかりやすいらしい。

お礼を言ってお別れ(^_^ゞ良い人だったぁ♪


電波塔からしばらく荒れた鋪装路を下ると
MTB 、成り行きでヤビる!?

ダートの道へ出た!?
MTB 、成り行きでヤビる!?
関東ふれあいの道って、至るところにあるな。。。



下りダートを気持ち良く下っていくと見覚えのあるゲート!?
MTB 、成り行きでヤビる!?
浅間山林道の蓑毛側のゲート脇に出ました!?


蓑毛バス停で一休み
MTB 、成り行きでヤビる!?



かなり久しぶりのヤビツだけど、今回はMTB!!

まぁノンビリと登りますよ~


やはり自転車が重いから、その分ギアは軽めです。

クルクル回しながら登るけど、もう汗だく(>_<)


途中何台かのロードに抜かれたけど、

平日だけあって、ほとんど自転車居ないです。


途中桜も咲いてたりして♪
MTB 、成り行きでヤビる!?



菜の花台までの予定だったけど、ここまで来たら頂上まで行くしかない!!


息も絶え絶えで到着ですよ(。>д<)
MTB 、成り行きでヤビる!?


蓑毛から1時間もかかってしまった・・・(;´Д`)


写真を撮って、コーラを一気飲み!!


ロードのお方と少しお話して、本来の目的の菜の花台のトレイルへ向かう
MTB 、成り行きでヤビる!?



の前に腹ペコだったんで補給!( ̄- ̄)ゞ
MTB 、成り行きでヤビる!?


駐車場脇から下に降りてくと、獣道みたいなのがあった!?
MTB 、成り行きでヤビる!?


少々乗車して下るのは大変かなとか思いながらも、

乗って下ってみた!!


案の定、木の根に引っかかって転倒(>_<)

危ない区間は押し歩きにした・・・
MTB 、成り行きでヤビる!?


難所をこえた後は鋪装路が続いていた
MTB 、成り行きでヤビる!?


林道脇には白い花が咲き誇っていたが名前はわからず。
MTB 、成り行きでヤビる!?
結構綺麗な花で、あちこちに群生してた。


林道ゲートに到着して、ここが羽根林道であることが判明
MTB 、成り行きでヤビる!?

とは言うものの初耳・・・(^_^;)




林道終了後、葛葉川沿いを下って行く
MTB 、成り行きでヤビる!?
がしかし、半分迷子・・・

おまけにスマホがSIMカードエラーで、マップが使えず(>_<)


適当に走ってたら秦野駅の方へでたので一安心


河原町交差点からいつものヤビツ帰りの道へ。


しかしそのまま鋪装路を走ってもつまらないので、

適当に左に曲がって、川に当たるまで行ってみる。


予想通り鈴川へぶつかった(^-^)v
MTB 、成り行きでヤビる!?
あ朝通ったダートを走り、

渋田川の芝桜でも見ていこうかと思って、

渋田川土手に行ってみるも、
MTB 、成り行きでヤビる!?
面倒くさくなって中止f(^_^;


神川橋から寒川へ
MTB 、成り行きでヤビる!?

久しぶりのヤビツ&歩きでヘロヘロになり、

平日の1人MTB ライドは終了(^_^ゞ


今回はノープランライドであったため、

行き当たりばったりで、結局ヤビツ登頂!!

まぁ楽しかったから良しかな。。。

しかし、トレイルは1人だとかなり心細いですね~

道が無くなったように見えたときは、

パニックになってしまいましたから・・・

やはり、下調べはちゃんと必要っすね!!

とは言うものの、ネットで調べてもトレイルコースはのってないし。

やはり平塚のヒットマンに依頼するしかない(笑)

でも静かな林道は1人で走ってると、

何もかも忘れられて良いもんですね♪

また平日休みだから、今度は調べてトレイル満喫かな。



今回走行距離
MTB 、成り行きでヤビる!?





同じカテゴリー(MTB トレイル)の記事画像
2019年12月のダイジェスト②
2019年12月のダイジェスト①
今さら2019年10月のダイジェスト②
8月のダイジェスト
7月のダイジェスト
6月のダイジェスト(汗)
同じカテゴリー(MTB トレイル)の記事
 2019年12月のダイジェスト② (2020-02-11 17:08)
 2019年12月のダイジェスト① (2020-02-09 00:58)
 今さら2019年10月のダイジェスト② (2020-01-25 02:24)
 8月のダイジェスト (2019-11-09 10:04)
 7月のダイジェスト (2019-09-24 00:24)
 6月のダイジェスト(汗) (2019-09-15 00:26)

この記事へのコメント
なんかすごいことになっていますね。

流石、冒険野郎だ!

MTBで蓑毛から1時間って結構速いのでは?
Posted by ozzyozzy at 2013年04月23日 21:36
案内しようと思っていた道に行ってしまうとは、流石冒険野郎ですな。
ちなみに、下社へ向かう激坂はエキスパートが練習に上る坂で、凡人は鉄塔から下って楽しみます(笑)高取山経由で善波峠にも抜けれますので今度是非!・・・・ちなみに担ぎ多いです(>_<)
無事帰宅 お疲れさまでした〜。
そういえば、夢見の橋右側(東洋水産わき)は走れますよ。
Posted by Para at 2013年04月23日 22:03
なーんか楽しそうだなあ・・。
ちなみに白い花は『シャガ』ですね。白の中に少し青が入ってたでしょ?
僕もトレイル走りたい!腕がしびれても走りたい!
また遊んでつかーさい♪(^-^*)
Posted by ケント at 2013年04月23日 22:21
とうとうそちらの世界へ、、、、、(笑)
うんうん、楽しければナイスっす!
自然を感じるにゃ~いい季節です。
いっぱいいっぱい、自然の中で生きる物たちと
一緒に呼吸できるよね。気持ちいいよなぁ~。
Posted by MOW at 2013年04月24日 08:06
こんちゃっす!
よろしおすなぁ〜〜〜ぼくちんはコワくて独りじゃじぇったい走れまへん。。。こんど一緒に遭難してください(笑
Posted by taco at 2013年04月24日 09:27
>OZZY氏

やはり山に入ると冒険野郎の池が騒ぎますねぇ!!
ロードとは違った刺激があるので、
お薦めですよ~♪MTB 買ってしまいましょ~
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年04月24日 13:21
>para さん

先走ってすんませんm(_ _)m
でもまだdeepなバックカントリーは未体験!?
初心者にはまだ早いかな?
GW 中に明神ヶ岳に行ってみようかなと思案中。。。
連休後半で予定が合えばどこか行きましょ~♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年04月24日 13:27
>ケントさん

あの花はシャガというのですね?
群生してて中々綺麗でしたね♪

また皆さんとトレイルライドしたいすね!
フロントサスペンション、入手しましょうよ!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年04月24日 13:31
>Mowさん

こちらの世界も楽しいすよ~♪
MTBのが自然との距離感が近いから、
より満喫できるかもしれません。
ただ山中をMTB で走って、
自然破壊にならなければ良いのですが・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年04月24日 13:36
>tacoさん
はよう一緒に走りに行きましょ~よ!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年04月24日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MTB 、成り行きでヤビる!?
    コメント(10)