ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月03日

奥多摩湖改め相模湖ライド

9月1日(日)

今回は、前々よりOzzy氏が行きたいと言っていた、

奥多摩湖へのライドへ行く予定でしたが・・・

ま、色々あって相模湖になりましたよ(^_^;)


当初会社の自転車仲間、Ozzy氏、蟹蔵氏、ダーシマ氏と

4人でのライドの予定でしたが、

Paraさん、ケントさんからダートのお誘いがあり、

お断りするのもアレなんで一緒にいかがかとお誘いした次第です!!

前日に急遽、KIKUさん、kumaさんも参加となり、

8名の大人数でのライドとなりました♪



集合は平塚、田村のデイリーヤマザキに7時。

一応発案者のワタクシが、遅刻するわけにもいかないので、

5時起きでスタンバイして、早めに自宅を出発。

とは言ってもご近所ですので余裕。


神川橋からは富士山も見えてました♪
奥多摩湖改め相模湖ライド


あ、そうそう。今回ニュージャージを購入しまして、

久しぶりにオレンヂじゃないワタクシです!!
奥多摩湖改め相模湖ライド
シマノのジャージがスポーツデポで安売りしてたので購入♪

オレンヂジャージとレーパンは、最近ゴム部分がくたびれていたもんで。

気分も一新、ビブショーツとジャージで気合い入りまくり!?

な訳はない・・・(-_-;) 朝から暑さでゲンナリですわ。


デイリーヤマザキに到着すると、既にKIKUさんが!!

やはり早起きですな。

蟹蔵氏、ヒットマン、ケントさんと集合しましたが、

Ozzy氏から寝坊とのメールが!?( ̄□ ̄;)

先に出発してくれとの事なので、

宮ヶ瀬で落ち合う事に。kumaさんも宮ヶ瀬合流です!!

では出発と思ったのですが、ダーシマ氏の存在をスッカリ忘れてました・・・

ダーシマ氏はチョイ遅れで集合。危うく出発してしまうとこだった。


しかし、朝7時だけど暑さが半端ないですわ(>_<)

Paraさんの道案内で出発
奥多摩湖改め相模湖ライド
いつも案内役ばかりさせてしまって申し訳ありません。

といはいつつ、今回も任せっきりに・・・f(^_^;

早くも暑さで参り気味の面々
奥多摩湖改め相模湖ライド


いつもの七沢ゲートをくぐり
奥多摩湖改め相模湖ライド

清川、尾崎のセブンで補給です!!

ここでちょうどkumaさんが合流。

この際だから、Ozzy氏もここで待とうって事に。

しばらくしてOzzy氏到着♪
奥多摩湖改め相模湖ライド
何やらバテ気味の様子。

最近出張続きで、自転車にもほとんど乗れてなかったため、

かなり辛いみたいですΣ(ノд<)

少し休憩して出発!!

先は長いので、力を温存して土山峠をノンビリ登ります。

ホントは精一杯でしたが・・・

ダーシマ氏元気有り余りで、勢い良く抜かして行って、

見えなくなってしまった( ; ゜Д゜)

さすが軽量級クライマーだ!!

オヂサン達ご一行はノンビリ列車で登って行きます。

すでにフラフラで、土山峠を登り宮ヶ瀬湖へ到着。
奥多摩湖改め相模湖ライド
超渇水状態で、干上がってますわ!?

ワタクシも干上がり気味で、湖畔のお土産屋さんに到着。
奥多摩湖改め相模湖ライド
他の方々もかなり暑さにやられてる模様・・・(>_<)

ここでKIKU軍曹より勇気ある決断が!!

奥多摩湖は多分無理なのでルート変更をしようとの提案が!?

実はワタクシも半ば心が折れかけていまして、

願ったりかなったり!!(* ̄∇ ̄*)

相談した結果、道志ダム経由相模湖となりました。

ここで用事のある、蟹蔵氏、体調不良のOzzy氏とはお別れ~

残った6人で再スタート( ´∀`)/~~


一旦道志道へでます。
奥多摩湖改め相模湖ライド
あまりの暑さにペースも上がらず、

ノンビリ、ノンビリです!!

青野原のセブンで休憩&補給。

ここで、突然KIKUさんのDNF宣言!?( ̄□ ̄;)

ワタシもどうするか迷いましたが、

とりあえず道志ダムは見たかったので続行。。。

KIKUさんとはここでお別れとなりました。
奥多摩湖改め相模湖ライド
ま、このあとやはり元祖鉄人ぶりを発揮してましたが・・・


残った5人で道志ダムを目指します。

しかし前日熱中症気味から復活のkumaさんは何やら青い顔?

ペースが全くあがりません。どうも体調が良くないもよう。


道志道を登ってくだって、

道志ダムへ到着っす♪
奥多摩湖改め相模湖ライド
川沿いはいくぶん風が冷たい様な。

日影はヒンヤリで気持ち良い!?(^_^;)

奥多摩湖改め相模湖ライド


そのまま相模湖へと向かいますよ~!!
奥多摩湖改め相模湖ライド

奥多摩湖改め相模湖ライド
道志ダムからはずっと下りで楽チンです(*≧∀≦*)

中央フリーウェイ入口を通過
奥多摩湖改め相模湖ライド



湖畔をちょっと走ると、中央線 相模湖駅

ワタクシ初めて立ち寄りましたよ!?

駅があったんすね?(^_^;)

ここで熱中症気味のkumaさんとお別れです。
奥多摩湖改め相模湖ライド


残るは4名のみに。


とりあえず駅前の蕎麦屋さんに寄る。
奥多摩湖改め相模湖ライド
あまり食欲はなかったが、

とにかく何かたべないともたないです。

店に入ってメニューをみてたら、急に腹がへってきた!?

で、欲張っておろし蕎麦&ミニカレー丼を頼んでしまった。。。
奥多摩湖改め相模湖ライド
お味の方は・・・。ま、サービスエリア並?(^_^;)

ちと食べ過ぎで、超満腹に(>_<)

このあとはR 412へ
奥多摩湖改め相模湖ライド
相模湖へは立ち寄らずに湖畔を素通り。。。

奥多摩湖改め相模湖ライド



途中あまりに暑いので、サイコンで気温をチェック!!
奥多摩湖改め相模湖ライド
41.5℃( ; ゜Д゜) 体感気温はそれくらいあるかな・・・


R 412のアップダウンでフラフラになり、

堪らず道端の自販機でストップ!!

運良く木陰になってて助かった(>_<)
奥多摩湖改め相模湖ライド

もう暑さ半端なくて、倒れる寸前

ここで休憩しながら相模線で輪行案が浮上!?

上溝辺りからどうかって事に。

とは言っても、まだ半原の手前・・・

最後の力を振り絞り荻野パン付近のアップダウンを乗り切る。

途中から中津川沿いの道へ。

何処かで水浴びでもしたいたぁって話をしてたけど、

どこの河原も人で溢れてましたよ!?Σ(ノд<)
奥多摩湖改め相模湖ライド
気持ち良い水浴びがお預けになり、どっと疲れが・・・


相模川をわたり上溝付近へ
奥多摩湖改め相模湖ライド
渡りきったとこから河川敷沿いの道へ。


ここでも木陰で休憩
奥多摩湖改め相模湖ライド
地元のおっちゃんと談笑しながら、

川原の気持ちの良い風でクールダウン。

おっちゃんに教えて貰った道で移動。
奥多摩湖改め相模湖ライド


輪行する駅を上溝ではなく番田に変更。

川原の田んぼ地帯を抜け、坂を登る途中に湧き水を発見♪
奥多摩湖改め相模湖ライド
みなで頭から水浴びして、超気持ち良い~(*´∇`*)

さすがに飲めそうもないのでやめておいた。。。


R 129を渡り、Para さんにお任せナビで番田駅に到着♪
奥多摩湖改め相模湖ライド
時刻表を見ると15:09の電車があるが、

現在14:50くらい・・・(-_-;)


輪行バックに詰めるのに到底間に合わないので、

次の15:30の電車で余裕をもってf(^_^;

久しぶりの輪行なのでパッキングがうまくいかない!?

何度かやり直してみたけど、どうしてもハンドルが収まらない。。。

ま、そこは気にせず電車に乗り込む!!
奥多摩湖改め相模湖ライド

輪行は去年のスバルライン以来かな?

中々輪行も良いかなと、皆話ながら。

今度、もうちょい涼しくなったら、

八王子まで輪行して、奥多摩湖リベンジしましょ~と。。。

Para さん、ケントさん、ダーシマ氏とは寒川駅でお別れ。

ワタシは隣の香川駅で下車。

自転車組み立てて、あと少しノンビリ帰宅しました~



今回はワタクシ発案と言うことでしたが、

ほとんど他力本願で、自分で道を全くハアクしてなかったす(>_<)

そんな状態で奥多摩湖まで行こうなんて無防すぎましたね。

おまけにこの時期を選んだのは大間違いでした・・・

相模湖からの50kmちかい登り区間は到底無茶ですね?

やはり八王子からの逆まわりのが、最初キツいけど、

後半下り基調なので、だいぶ楽チンかなと。

秋の紅葉の季節にでも、また企画中して行きたいですね~♪


今回、猛暑日のなか参加された皆様、

お疲れちゃんでした(^-^)ゝ゛

今後は計画をたてる際には、入念に下調べが必要ですね。





今回走行距離
奥多摩湖改め相模湖ライド






同じカテゴリー(相模湖)の記事画像
相模湖ポタリングかとおもいきや・・・(ToT)
同じカテゴリー(相模湖)の記事
 相模湖ポタリングかとおもいきや・・・(ToT) (2012-04-09 19:25)

この記事へのコメント
こんばんは!
ドタ参させて貰ったのに相模湖でDNFしてすみませんでした。
やはり皆さんも辛かったようですね。
中央線の輪行は快適でしたよ~
涼しくなったらリベンジしたいですね。
Posted by kuma at 2013年09月03日 20:53
ここにも、クソ暑い中を走っていたお方がw
かなり危険な気温でしたよね。
何度、逝きそうになったことか^^;

しかし、マメに写真を撮ってますね。さすが!
Posted by cocosuke at 2013年09月03日 21:37
暑い中お疲れ様です、広島界隈では 週末には 生憎の天気 & 所用で
かれこれ 3週間程 自転車乗ってません・・・今週末も 台風がやって来そうで、怪しい天気らしい・・・ストレス溜まりまくり〜 (笑)
Posted by willywilly at 2013年09月03日 22:06
こんばんは〜〜。
先日参加させていただきありがとうございました。
暑かったですね。出来れば相模線でBeer飲みたかった。
またよろしくお願いします。

あぁオイラの写真ですが、頭までお気遣いありがとうございます。。
Good Jobですぞ(笑)
Posted by Para at 2013年09月03日 22:17
お疲れちゃんでした~。
なかなか過酷なライドになっちゃいましたね。
中津川はマジで飛び込みたかった!う~む残念。
また奥多摩方面へ行く予定があれば是非声かけて下さい。
Posted by ケント at 2013年09月04日 00:05
>kumaさん

お疲れ様でした(*゜ー゜)ゞ
顔色がヤバかったので、ホントにダメなんだなとわかりましたよ。
やはり前日の熱中症からまだ復活しきってなかったようですね?
無理せず相模湖でリタイアは大正解ですよ!!
ワタシもあのあと頭がずっと痛かったです。。。
奥多摩リベンジ、ぜひとも行きましょう♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年09月04日 02:25
>cocosukeさん
日曜日の暑さは半端なかったですね?
さすがにスカイラインへは行かなかったんすね?(笑)
あんな気温の時は無茶したらいかんですね・・・
お互い熱中症、熱射病には気をつけましょ~(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年09月04日 02:29
>willyさん
そちらはそんなに天気悪いのですか!?( ̄□ ̄;)
3週乗れないのは痛いですなぁ!!
ここはやはりローラーで100km 走らないと(>_<)
今週末はこちらも天気悪そうですので、
超久しぶりに3本ローラーを物置から引っ張り出してよかな・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年09月04日 02:34
>Para さん
猛暑の中道案内ありがとでした(*゜ー゜)ゞ
しかし、ヤバイ暑さでしたね?
今度はもうちょい自分の力量にあった計画にしますよ。
八王子からの奥多摩リベンジ、ぜひ行きましょう♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年09月04日 02:42
>ケントさん
お疲れ様でした!!
過酷すぎでしたね?!Σ(×_×;)!
一歩間違えたら危険なライドでした。
中津川は水浴びしたかったですが、
あの人たちのなかに入ってくのはちょっとね。。。

奥多摩リベンジしましょ~(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年09月04日 02:46
やっぱり輪行だねw
暑くても寒くても輪行ならどこでもDNFできるしね(笑)
林道は涼しくて気持ちよかったよぉ~~~~
今度は美味しいもの食べにちょこっとだけ走りましょうねww
Posted by KIKU at 2013年09月04日 10:26
>KIKU さん

米見落としてましたよ~(>o<")
秦野峠の時もそうでしたが、
ヤハリ暑い時は林道に限りますね?
あ、もうこれからの季節は大丈夫かな?
グルメライド、ぜひとも行きましょう!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2013年09月13日 04:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥多摩湖改め相模湖ライド
    コメント(12)