ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月25日

秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目

2月18日(土)


午前だけの参加で、秦野ホイールクラブ

北矢名フィールドの竹林伐採、整備へ。


いつも時間ギリギリなので早目に出発!!

銀河大橋からは富士山は無し
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目

伊勢原の陸橋
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目


早目に着いたのでゆっくり準備できましたよぉ


皆さん徐々に集まりましたぁ。
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目
今回は少な目の9名での作業です。


前回に引き続き擁壁脇の竹を伐採していきます!!
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目



ある程度伐採したところで、

今回は杉木を伐採して、一本橋を作るようです。
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目
めぼしを付けていた木に切り込みを入れます!?

秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目


倒したい方向へ引っ張りつつ

クサビを叩き込み、倒していきます。


ロープと滑車で引っ張りますよ~!?
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目


秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目


秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目

倒した木をカットして
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目
皮を剥いていきます!!

これが中々気持ちいい~♪
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目

秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目

ズルむけになりましたよ~(笑)
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目


剥いた杉をチェーンソーで半割にしました!!
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目
これをフィールドへ運ぶのですが、

どうしたものかなと。。。(((^_^;)


とりあえず竹林の斜面を担ぎ上げます。
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目

かまぼこ型なので乘って遊べます(笑)
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目


担いでフィールドまで運ぶのはあまりにも大変。

なのでO竹さんのジムニーを利用して。
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目
前だけ車にのっ掛けて、後ろ側を担ぐ!!

途中まで運んだのですが、

後ろ引きずっても良いのではとな事で。。。
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目
最初からそうすれば良かったなと(;´д`)

快調に運んでますよ~♪
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目

フィールドへの入口まで来ました~
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目


このままジムニーで運びいれて作業は終了。


私は午前中だけの参加なのでここでお先に失礼。


一本橋設置も見たかったけど、仕方ないです。

また次の参加時に楽しみにしておきましょう♪






今回は午前中しか参加できず残念でしたが、

次はガッツリ一日作業&ライドしたいっすねぇ♪



やはり、チェーンソーでの作業は、

竹を切るよりも、木を切るほうが楽しいっす♪

って、そうも言ってられないので頑張るしかないすね?

竹林伐採は人手がかかるので、

すこしでも多くの参加者が必要です。

MTBフィールド作りにすこしでも興味のある方は、

Facebookで【秦野ホイールクラブ】と検索していただき、

コンタクトをとって参加して頂きたいですねぇ♪

キツい作業だけではなく、スキルアップや

仲間の輪も広がりますよ~♪

たまに、美味しい差し入れもあったりします♪





同じカテゴリー(伊勢原・秦野)の記事画像
2020年12月後半のダイジェスト
2019年12月のダイジェスト③
今さら2019年10月のダイジェスト②
9月のダイジェスト①
6月のダイジェスト(汗)
5月26日 秦野ホイールクラブ5月活動日
同じカテゴリー(伊勢原・秦野)の記事
 2020年12月後半のダイジェスト (2021-01-16 20:25)
 2019年12月のダイジェスト③ (2020-02-25 00:14)
 今さら2019年10月のダイジェスト② (2020-01-25 02:24)
 9月のダイジェスト① (2019-11-23 12:03)
 6月のダイジェスト(汗) (2019-09-15 00:26)
 5月26日 秦野ホイールクラブ5月活動日 (2019-08-15 00:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秦野ホイールクラブ、北矢名フィールド整備へ参加2017年2回目
    コメント(0)