ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月15日

通勤用MTB→修理→壊す・・・。

6月14日(火)

前に通勤中にJKと接触し、ワイヤーが切断。

ついでにチェーンも交換したのだが、

その後チョットの間は快調だったけど、

先週から、チェーンが滑りまくって、

まともにペダリング出来ない状態になっていた。

そこで、磨耗したカセットスプロケットを交換するべく、

注文していた物が届いたとの連絡で取りにいった。

通勤用MTB→修理→壊す・・・。
8速用なので2050円・・・


古いカセットスプロケットを外す。
通勤用MTB→修理→壊す・・・。

すると、結構汚れている。。。
通勤用MTB→修理→壊す・・・。

手で回してみると、何だかガタがあり、周りも渋い・・・。

とりあえず新品カセットスプロケを取り付け
通勤用MTB→修理→壊す・・・。

一旦組んでみるものの、

どーにも周りが渋すぎて、まともに走れる状態じゃない・・・。

また一旦ホイールを外し、

チェーンも切って、クランクを外してみる。
通勤用MTB→修理→壊す・・・。

BB部分・・・超汚ねぇ~!!!!
通勤用MTB→修理→壊す・・・。

何年もの間、メンテナンスフリーで乗ってきてしまった為、

砂やら何やらが結構こびり付いてますわ。。。

回してみると、ジョリジョリ言うし!?

これは交換かな・・・。

ホイールハブもダメで、BBもダメ。

RD・FD・デュアルコントロールレバー・ブレーキ・・・。

ほぼ全部交換になってしまいそうだ(ToT)



今のところ注文してあるのは

XTRのVブレーキ(これはもう手元にある)
通勤用MTB→修理→壊す・・・。



<注文中>ALTUSのRD
通勤用MTB→修理→壊す・・・。

<注文中>ALTUS シフト/ブレーキレバー
通勤用MTB→修理→壊す・・・。



こんなもんなのだが、

ほぼ全取替えになると、結構金がかかる・・・。



ホイールは、SHIMANO製だと現行モデルは全部DISKブレーキ用だし・・・。

何か格安のVブレーキ対応のホイールを買うしかないだろうか・・・。

っていうか、こんな事してたら、新車で一台買えてしまうのでは!?



この自転車は妹から貰ったものだけど、

元値が5万弱とか言ってたかな・・・。



ブレーキ以外はALTUSで揃えるにしても、

ホイールを入れると、5万はかかるかも!?

どうしたものかと・・・。



ONIX用のSTIも買わなきゃいかんし。。。

MTBに金かけてる場合じゃないのか?

でも、通勤用の自転車は必要だし・・・。

結構愛着もあるし。。。



とりあえず、ホイールは買わずに、

ハブのグリスアップで何とか凌げないかな・・・。

BBの交換は必須だと思うので、注文せねば!!




う~ん・・・何かと金かかるなぁ・・・





サマージャンボにかけるしかないか!?
(当たった事ないけど・・・)





同じカテゴリー(自転車メンテ)の記事画像
7月14日 初!!富士スカイラインヒルクラ♪
6月9日    鎌倉山からの湘南平
GIOS、Bianchiのコンポーネント交換でご近所ポタリング
DURAブレーキ始めました♪♪♪
ONIX復活!!がしかし・・・
Bianchiメンテ&物欲の秋・・・
同じカテゴリー(自転車メンテ)の記事
 7月14日 初!!富士スカイラインヒルクラ♪ (2018-08-15 10:09)
 6月9日 鎌倉山からの湘南平 (2018-07-06 05:10)
 GIOS、Bianchiのコンポーネント交換でご近所ポタリング (2017-09-02 13:56)
 DURAブレーキ始めました♪♪♪ (2015-05-15 12:13)
 ONIX復活!!がしかし・・・ (2012-04-05 19:11)
 Bianchiメンテ&物欲の秋・・・ (2011-12-02 17:20)

この記事へのコメント
祈りは強ければ必ず通じると先日の富士山で確信しました。
それはやっぱり5500人の強い念が天気を急変させてくれたのでしょうが、MIRAIさんも諦めず強く念じればサーマージャンボの一つや二つ(--;)
Posted by KIKU at 2011年06月16日 09:36
むかし所ジョージがスバル360をモンスターマシンに改造してましたね。MIRAIさんの自転車もXTR組み込んでモンスター通勤マシンにしましょ!
Posted by taco at 2011年06月16日 12:03
>KIKUさん
念じて当たるのであればいくらでも・・・。
今まで最高で3000円しか当たった事ないっすよ。
でも世の中には当たってる人が居るのだから、
私にもチャンスはあるはず!?

ダメもとで買ってみますかね・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年06月16日 12:23
>tacoさん

全部XTRにしたら一体幾ら掛かるんだろ・・・。
今の自転車4、5台くらい買えるのでは?

兄貴ぃ~!!買ってよぉ~!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年06月16日 12:27
こんにちは。
思った以上に、費用がかかりそうですね。ホイールは、ラチェットとベアリングのグリスアップでなんとかならないですかね?
愛着あるのであれば・・・・・是非復活を!
Posted by Para at 2011年06月16日 12:34
>Paraさん

何だか色々ダメすぎて、やっぱり全取替えっぽいっす。
BB外す工具とか、色々買わないといけなさそうっすけど。
ハブレンチも17が1本しかなくて、
できなかったし・・・。
買う物が沢山ありすぎる~!!
安い新車買っちまいますか!?
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年06月16日 18:04
また違うもの買ってるよ(笑)
なんか、交換するより新車買ったほうがいいぐらいかも
しれませんねヾ(;´▽`A``
この流れでいくと
箱根のレースは、ビアンキですな。
Posted by MOW at 2011年06月18日 09:11
>MOWさん
今回の棒茄子で6700のSTIは
買ってしまおうかなと( ̄。 ̄;)
MTBのパーツはアクセラやアルタスでそろえれば、
何とかなるかと・・・(*・ω・)ノ
BBの交換の仕方がわからないけど…
MOWさん教えて~!!!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年06月18日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通勤用MTB→修理→壊す・・・。
    コメント(8)