ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月31日

箱根旧道・仙石原・うどん

10月30日(日)

蟹蔵氏とのライド。

前から蟹蔵氏が仙石原へ行きたいと言っていたので、

今回ススキの季節に行ってまいりました♪

去年、MOWさんと全く同じコースを走ったけども。。。



朝7:30に蟹マンション集合だったのだが、

ワタシがTOOLボトル&財布を忘れて自宅へ引き返したため、

結局集合は7:50くらいになってしまった。。。

毎度蟹蔵氏には迷惑かけてしまってすんません・・・

ダッシュでR1を平塚方面へ。

またしても観光バスの後ろにぴったり張り付き、

途中までかっ飛ばすも、バスガ路駐とかよける時が怖いのでやめた・・・

またしても60kmOVER!?


朝の馬入橋
箱根旧道・仙石原・うどん
富士山が見えていたのだが、写真ではわからない・・・


蟹マンションへ到着するとすでに蟹蔵氏は待機中。
箱根旧道・仙石原・うどん
誤ってからスタートっす!!

お詫びにワタシが先頭を引く


大磯のいつもの所からは霞んでるけどフジヤマ♪
箱根旧道・仙石原・うどん


天気予報では、夕方から雨なんて言ってたが、なんだか大丈夫そう!?



久しぶりに走り自撮りしてみる
箱根旧道・仙石原・うどん


酒匂橋
箱根旧道・仙石原・うどん
箱根方面は筋状の雲が見えてるからちょい怪しいかな???

小田原城近くのいつものセブンで休憩。

少し補給!!それ程腹も減ってはいなかったが・・・


湯元へ向かう途中、こないだ走ったターンパイクを眺める!?
箱根旧道・仙石原・うどん
こう見ると結構な坂道っすねぇ~!?

良く登ったもんだ。。。


一旦三枚橋でヒルクラの準備。
箱根旧道・仙石原・うどん

蟹蔵氏はビブタイツ&長袖ジャージなので何も外せず・・・

ワタシは半袖ジャージ、中にヒートテックでアームカバーだったんで、

アームカバーだけ取っ払った!!

一応ストップウォッチで計測開始してスタート!!

初っ端から嫌な斜度の坂っす。。。

でも、28Tのお陰か、クルクル回しながら登って行けます。

しかし、前日の夜にシフターの調整を行ったのだが、

インナーへ入れるとガチャガチャなって、中々シフトチェンジできない。

ダウンはまぁスムーズなのだが、アップが全然ダメ!!

ま、ずっとインナーロウだから関係ないか!?


温泉街は10~13kmくらいの速度でクリア。


TTってわけじゃないので、そんなシャカリキには登りませんよ~!!

途中どうしても我慢できずに、天狗神社あたりのトイレで軽量化。。。


鳥居の激坂は後ろから車が来てしまったので、

ダンシングでインベタ(ToT)
箱根旧道・仙石原・うどん

九十九折区間へ突入するも、
箱根旧道・仙石原・うどん

さらに速度は落ちて8km~10kmの間でちんたら登りますよ~!!


フラッフラで見晴らし茶屋通過
箱根旧道・仙石原・うどん
今回は腰痛もそんなにでず、止まらずに登れてます♪

猿すべり坂
箱根旧道・仙石原・うどん
そんなに鮮やかではないけど紅葉してる♪(走り撮り)


途中で腰を伸ばす感じでダンシングを織り交ぜて登ったのが良かったのかな?

腰の張りもそれ程出なかった。


甘酒茶屋も通過し、お玉ヶ池・・・
箱根旧道・仙石原・うどん
池越しの紅葉がもっと綺麗だっら良かったんだけどなぁ~。

まだ早かったのか!?

のこり畑宿バス停まではあと少し。

一応最後の力を振り絞ってスパートをかけてみる!?

(お玉ヶ池で結構ノンビリしてたけどね・・・)

どさんこラーメンのとこで蟹蔵氏が待っててくれた。
箱根旧道・仙石原・うどん

いつも不思議に思うのだが、この店は儲かっているのだろうか?

客が入ってる感じがしないのだけども・・・


あ、今回のTIME・ジャスト1hrでした・・・

トイレ休憩・お玉ヶ池が無ければ、55分くらいかな???

今までより10分以上短縮でございました。

そんな頑張った感は無かったが、

やはりカーボンフレーム&28Tの効果はデカイのか!?

こりゃぁヤビツへ逝って確かめるしかないのか!?


じっとしてると寒いので、芦ノ湖へ下ってセブンへ。
箱根旧道・仙石原・うどん
うささんお勧めの餃子まん♪

結構塩気が効いてて、汗かいた後はいいかな?

普段だとチョイしょっぱいかも!?



小腹も満たされ芦ノ湖で記念撮影
箱根旧道・仙石原・うどん
隠れてしまってるけど、富士山の頭も見えてまっせ!!


駒ケ岳は紅葉してない。。。
箱根旧道・仙石原・うどん
まだちょっと時期が早かったのかなぁ~。

MOWさん曰く、今年は台風の塩害の影響で、

色づきはよくないらしい・・・。


でも、もうちょっとしたらまた来てみよかな。


芦ノ湖サイクリングロードへ向かう途中、

猛烈に腹が痛くなって、駒ケ岳ロープウェイのとこで超軽量化(ToT)

汗が冷えてお腹下したか!?

蟹蔵氏と話しながら湖畔のCRを走る。
箱根旧道・仙石原・うどん

以外に細かなアップダウンがあり疲れた脚には効きますなぁ~。



仙石原へ向かう道中も、脚が全然回らず超スローで。。。


やっとこ到着♪
箱根旧道・仙石原・うどん

箱根旧道・仙石原・うどん

なんか去年よりしょぼい気がする・・・まだ早いのか???

でも蟹蔵氏は気に入ってた♪
箱根旧道・仙石原・うどん

ここから天気も心配だったが、引き返すか明神林道へ行くか!?

腹も減ってきてたので、明神林道を登って、

万葉うどんへ行く事にした。

去年MOWさんと食ってガッカリしたけど、今年は少しは改善されているかな?


明神林道入口(ゴルフ練習場の脇を入る)
箱根旧道・仙石原・うどん

秦野峠林道の嫌な記憶がよみがえる・・・

ココは話しながらノンビリ登ります!!
箱根旧道・仙石原・うどん

路面は荒れた所はあったけど、崖崩れとかはなくて大丈夫!!

少し紅葉してる!?
箱根旧道・仙石原・うどん
去年も同じ所で撮影したな。。。


程なくして金時隋道到着
箱根旧道・仙石原・うどん

トンネルを抜けて下りに入る。

寒かったので見晴台で蟹ブレーカーを着込む。


山並みが「霞んで見える
箱根旧道・仙石原・うどん
チョイ幻想的な風景!?

一気に下って、万葉うどんへ
箱根旧道・仙石原・うどん
それ程混んでいなくて助かった。

頼んだのは去年MOWさんが食ってがっかりしていたカレーうどん。

箱根旧道・仙石原・うどん

ま、何も言うまい・・・

だだ、やけにぬるかった・・・



食い終わってから地蔵堂で記念撮影
箱根旧道・仙石原・うどん

高速ダウンヒルを終えて開成町へ入ると、

顔に雨粒がポツポツと!?

いか~ん!!降り出すのが早いんじゃないの~!!

でもまだ濡れるほどではない。。。

酒匂川CRへ入ると若干強めに降り出した!?
箱根旧道・仙石原・うどん
焦る気持ちを抑えて、CRはユックリ走る。

東の空は明るいから、大丈夫かなぁ~。


R1へでて、蟹蔵氏お鬼引きで帰路を急ぐ。
箱根旧道・仙石原・うどん

大磯くらいまでくると大分雨もおさまって、

少しスローペースに。。。

っていうか、結構疲れていて限界だったかも。

平塚まではノンビリ25~28kmペースで。

蟹蔵氏と別れてから、なんだか雨が強くなってきて、

ラストスパートで自宅まで!!

何とか本降りになる前に帰宅する事ができましたよ~!!


しかし、ONIXになってから雨に降られるのが多くね?

雨男なのはワタシなのか???

メバル氏ほどじゃないかな・・・?








今回のライドで、カーボンフレームの効果なのか、

28Tの効果なのかわからないが、

自分なりに大幅なTIMEアップとなったわけだが、

これがどれだけのものなのか、

今度は聖地ヤビツへ行って確認するしかないっすね!!


ダイエットの方は全くもってはかどってませんが、

冬の間にガッツリ高ケイデンス練で脂肪燃焼だぁ~!!

サイクリストらしからぬ体型にちと危機を感じております。。。

頑張らねば・・・



今回走行距離
箱根旧道・仙石原・うどん





同じカテゴリー(箱根)の記事画像
今さら2019年10月のダイジェスト(汗)①
4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅
10月21日 箱根ヒルクライム(≧口≦)ノ
6月30日 実はライドご一緒はお初りょうちゃんと箱根芦ノ湖へ♪
宮城野&強羅の桜は空振りからの【たびくま】
今度こそ蜂刺され診療費精算に箱根へ10/10
同じカテゴリー(箱根)の記事
 今さら2019年10月のダイジェスト(汗)① (2020-01-21 00:17)
 4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅 (2019-05-26 01:12)
 10月21日 箱根ヒルクライム(≧口≦)ノ (2018-11-27 11:16)
 6月30日 実はライドご一緒はお初りょうちゃんと箱根芦ノ湖へ♪ (2018-08-11 12:55)
 宮城野&強羅の桜は空振りからの【たびくま】 (2018-04-21 10:04)
 今度こそ蜂刺され診療費精算に箱根へ10/10 (2017-10-17 22:14)

この記事へのコメント
こんにちは~ww
なんだか旧道は同じタイムですね!親近感ww
って事はヤビツも同じタイムなのかな!??試してみてねww
最近は週末って言うと雨が降ってますが何だかそんな周期にハマった観がありますね。
何しろ今週末も週間予報は曇りだし・・・・
Posted by KIKU at 2011年10月31日 22:44
オニキス走ってますなぁ~~
おぉ~1時間切ってればOKじゃないですか~~・・・ヾ(〃^∇^)V
仙石のすすき、いつもあの中に入りたいと思うの私だけ?(笑)
人多いからねぇ~平日でも多い仙石原のすすきです。
うどんは、相変わらずだったのね。
もうダメだねぇ~~あそこのうどん。人気になったら手抜きか?(^0^);;;汗
Posted by MOW at 2011年11月01日 07:52
関東はすっかり晩秋って感じでしょうか?
九州もずいぶんと寒くなってきました
Posted by カレーパンマン at 2011年11月01日 11:36
最近気合が入ってますね。
MIRAIさんは雨男ではないですよ(たぶん・・・)

週末しか乗れないオイラにとっては、天気悪くてイマイチです。。
平日は雨でもいいから週末はカラッと晴れてほしいですな!
(自転車通勤のfuji.sanさん・KIKUさん・MIRAIさんにそ怒られそうですが・・・)
Posted by Para at 2011年11月01日 12:45
>KIKUさん

旧道同じタイム!?
それはKIKUさんが真剣に走ってないからでしょ?
ヤビツは真剣にTTしてるから、
全然ワタシより速いじゃないっすか?

一応今度確認に行ってみます♪

週末雨ばかりですなぁ?
今週は結婚式で乗れないので、
3日に走ろうかな!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年11月01日 13:19
>MOWさん

たまには走らないと・・・
近所ばかりでは飽きちまいますわ。
やっぱりアルミのニローネよりは楽かも!?
ニローネは重過ぎだし・・・(ToT) 11.5㎏…
膝にも腰にもONIXのがやさしいかもっす。
会陰部(おしり)には厳しいっす…
あとハンドルがアナトミックなんで
すぐに手が痺れてきます。。。

万葉はやはりダメでしたよ!!
味もさることながら、
ぬるいのが許せなかった!!
暖かいものはアツアツで提供してもらいたいっす!!
あと、客が入口で待ってるのに、
ほったらかしにしてるとこも気に食わないっす!!
あの程度のうどんなら、
SAのうどんのが美味しいっすよ!!

あ、イカンいかんついつい文句を。。。
営業妨害になってしまう・・・

仙石原のススキのモフモフのじゅうたんで
ゴロゴロしてみたいっす♪
実際やったら茎が刺さりまくりでしょうけど・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年11月01日 13:28
>カレーさん

こっちはすっかり冷え込んできましたねぇ。
もう山上は10℃くらいですから。
あと少し紅葉ライドしたら、
お山は封印かな???
(多分行くけど・・・)

九州の紅葉も綺麗なんだろうなぁ~。
こっちより見どころ満載っすからね?
日記楽しみにしてまっせ!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年11月01日 13:31
>paraさん

全然気合は入ってねぇっす!!
登りも全く心拍上がらずの走りっす!!

ONIXの雨率の高さはなんなんでしょ?
たまたま天気の悪い時に
走りに行ってるだけだと思いたい…。
雨男なんて言われるのはいやじゃぁ~!!



29インチのMTBが
最近欲しくなっているワタクシです・・・
MTBなら雨でもへっちゃら!?
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年11月01日 13:36
念願の第3新東京市…じゃない箱根・仙石原、楽しませて頂きました♪
明神林道も良かったです。

旧道では前を走る速そうな人に頑張ってついて行ったら、鳥居で止まって写真を撮りだしました。
どうやらブログライダーだったようです。

今度はお土産を買えるようにリュックを背負って行きます。また行きましょう。
Posted by 蟹蔵 at 2011年11月01日 19:43
MIRAIさん、
ONIX調子いいみたいですね。波長が合うとさらに調子が上がるのでは?
それと明神林道もススキもいい感じですね。私も見に逝きたいと思ってます。(Machy)
Posted by Machy at 2011年11月01日 21:14
こんばんは。
芦ノ湖の紅葉も仙石原のススキも良い感じでね。
明神林道も荒れてないみたいですし近いうちに行ってきます。
万葉うどんは「ざるうどん」にしようかな~
Posted by kuma at 2011年11月01日 21:31
>蟹蔵氏

やっと行けましたなぁ♪
天気はイマイチだったけど、 
なかなか楽しめたよ~!
うどんはアレだったけど・・・
またこれからは富士山が良く見える季節だから、
またチャレンジしよ~♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年11月03日 16:22
>Machyさん

調子いいのでしょうか・・・?
自分で適当に調整したRDが(ToT)
でも、カーボンフレームの効果は実感できましたねぇ♪
早く聖地へ出向いてみなければですね?
仙石原行ってみてくださ~い♪
もう少し紅葉が進めば、
更に綺麗ですからねぇ~
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年11月03日 16:34
>kumaさん

猛暑のせいて色づきが悪いらしいですが、
紅葉の雰囲気の箱根は私も大好きですよ~♪
苦しい登りの後なんで、尚更かな‥‥

万葉うどんはざるが無難かもしれませんね…
でもうどんの食感が・・・(>.<)
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年11月03日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根旧道・仙石原・うどん
    コメント(14)