ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月19日

伊豆・外浦で夜釣り

7月13日(金)

前週に休日出勤した代休でこの日はお休み。

会社の磯釣り仲間と下田手前の外浦へ夜釣りに行って来ました。


本当は南伊豆の入間で釣るはずだったけど、

西風の影響と、前日の悪天候でうねりが入っていたため出船せず・・・

大瀬の菊一丸へも電話してみたがダメ。

最後の砦、外浦は出船するって事で、この日の朝決定。


前日からの天気で、ほぼあきらめモードだったワタシは、

すっかり行かないものと思っていたので何も準備してなかった…

急いで準備をして荷物を車に詰め込む!!

10時過ぎに会社のお仲間を一人ピックアップして出発。

平塚の釣り具やへ寄って足りない道具を購入。

釣り具やへ寄ってしまうとあれもこれもって見てしまって、

結局結構長居してしまうのです・・・。

出船が15時だったもんで、そんなにゆっくりはしていられず。


結構道中時間かかって14:30に外浦港へ到着。

急いで出船名簿へ名前を記入して、着替えて荷物運んで出船!!

今回お世話になったのは外浦では唯一の渡船や「いなり丸」
伊豆・外浦で夜釣り
船頭のオッチャンはなんだか調子の良い事ばかり言ってて、

ちょっと前まではクーラー一杯イサキが釣れてたとか言ってた。。。

前日からの悪天候で期待はしていなかったが、

取りあえず釣りができるだけでも良しって感じかな。

今回は4名での釣行
伊豆・外浦で夜釣り
皆40代、私は唯一30代(後半)

もう一人先日うちの会社をリタイアした

60代後半のおじいちゃんも行くはずだったが、

外浦は足場が悪いので今回は遠慮しておくとの事で不参加。


今回乗った磯(名前わからず、地磯でした…)
伊豆・外浦で夜釣り

船頭のオッチャンはマイクであれやこれや指示出してたが、

良く聞こえなかったのでスルー。

帰港するいなり丸
伊豆・外浦で夜釣り


まだ私は準備も終わらないうちに、M山氏にHIT!?

30cmちょいの口太グレでした。
伊豆・外浦で夜釣り

M山氏はこの後もグレ・サンノジ(ニザダイ)など釣って楽しそうだった。


やっとこ準備を終えた私は、ちょっと離れた潮上の釣り座に入る。

しかし、な~んも当たりがねぇっす・・・

タナ変えてみたり、針のサイズやハリスの太さ変えたりと、

色々手を尽くしてみるも何も起こらず・・・

思い切ってタナを竿2本分(10m)にして投入。

すると久しぶりに浮きが水中へ消し込んだ!!

その瞬間合わせを入れ、見事HIT!!

竿が弓なりに曲がって、超大物の予感!!

だったのだが、ふんばって耐えていた所でバキッっと音がして、

竿がボキ折れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

あえ無く大物はとり逃がし、竿もダメになり・・・

すごい手ごたえだったから特大のグレだったに違いない。

もしくはフエフキダイかな???


気を取り直して予備ロッドで仕掛けを組みなおす。

再開するも、やはり何も釣れず・・・


飽きてしまった私は、例の如く磯探検開始!!

天気悪し。。。
伊豆・外浦で夜釣り

上に登ってみた
伊豆・外浦で夜釣り

トンビへズーム
伊豆・外浦で夜釣り
こやつ、私の釣ったネンブツダイ(雑魚)をかっさらっていった



ちょいちょい釣っては見るものの、雑魚しか釣れず。

カサゴを2匹釣ったが、それも付いてきた感じくらいの小さいサイズ。

暗くなってイサキに期待したが、一向に釣れず。

しまいにはM山氏、ともう一人

先端に入っていた二人はサバが結構釣れだしてた。


ワタシもサバを釣ってやろうと仕掛けを投入!!

2匹釣っては見たものの、長続きはせず。

その後あたりもぱったりなくなり、一眠りする事にした。

しかし磯バエが多くて痒くてたまらなかった。

顔、腕に虫除けをたっぷり塗りたくって、

痒さを我慢して小一時間ほど小休止。


痒くて起きてしまい、そこから釣り再開。

相変わらず何にも釣れない。

竿先にラインが絡んでしまって、直そうと引っ張った瞬間!?

またしてもバキっと言う音がして、予備のロッドがぶち折れた!!(ToT)

このときの時間は3時くらいだったかな…

完全にやる気を無くした私は、

残りのコマセをM山氏の方向へいやがらせのように投入しまくる!!

撒いて撒いて撒きまくったが、M山氏は何も釣れず・・・

早々に磯場の掃除ををし、道具を片付ける。

明るくなり出して、M山氏、勇氏も片付け開始。
伊豆・外浦で夜釣り

もうひとり潮下で釣っていたS根さんも全然釣れなかったらしい。

アジ×1、カサゴ×1、ブダイ×1だったようだ。

M山氏はサバをたくさん釣っていたので、S根氏におすそ分けしてた。

勇氏はサバは捨ててたな・・・。

明るくなってわかったのだが、どーやらサメがいたようで、

他の魚も寄り付かなかったらしい、

あと、水温も3度くらい下がってしまっていたので、

魚が口を使わなかったようだ・・・。


朝5時にお迎えが来て港へ帰る
伊豆・外浦で夜釣り

ほぼ釣れていなかった時間の方が長かったので、

心地いい疲れとはいかず・・・

でもまぁ久しぶりに釣りができたのは、気分転換になって良かったかな。

釣果は・・・
伊豆・外浦で夜釣り
なんとも寂しいですが、状況が状況だっただけに仕方ない。

自然相手の遊びなので、確実って事はありえませんからね。

また今度リベンジに行って来ますよ~!!



帰りの車では、睡魔と闘いながら安全運転!?

途中記憶が曖昧な所が結構あったかも!?

眠眠打破&メガシャキをやたらと飲みまくったが、

胃がおかしくなっただけで、眠気はなくならなかったっす…





帰宅後道具の手入れをしながら、ついでに庭の草むしり、

花壇の剪定などなどをこなし、魚の下処理をしてから仮眠。

その後夕方から、平塚ユニディーのドックランへ心(ココ)を連れてお散歩♪

.ワタシはかなりぐったりモードではあったが、

珍しくドッグランが賑わっていて、

ココもたくさんのワンコとふれあえて楽しかったかな?

ワタシは若いおねぇちゃんが

ホットパンツ姿で来てるのをガン見して楽しんだり!?( ̄ー ̄;



そんな感じで徹夜の釣りで疲れが抜けず、

連休は自転車乗らず仕舞い・・・。


今週は何とかロングへ行きたいなぁと。

日曜にどこ行こうかと検討ちぃうです!!











同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
石廊崎へ久々に磯釣り(^-^ゞ
石廊崎 イサキ夜釣り
南伊豆 大瀬磯釣り
南伊豆 入間イサキ夜釣り
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 石廊崎へ久々に磯釣り(^-^ゞ (2017-12-08 23:57)
 石廊崎 イサキ夜釣り (2011-09-14 18:34)
 南伊豆 大瀬磯釣り (2010-11-16 17:30)
 南伊豆 入間イサキ夜釣り (2010-05-31 18:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆・外浦で夜釣り
    コメント(0)