ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月30日

みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ

1月27日(月)

新年初ロードで出動です!!

でもクロモリですが・・・(; ̄ー ̄A

最近オニキスの出番が少ないなぁ。

って言うか、自転車乗る回数が極端に減っている!?

嫁さんがヘルニアになってしまってから、

中々自分だけ自転車で遊びに行ってくるとは言い辛く・・・

今回も何とか出動できた次第ですわ。



気を取り直して。。。


朝、9:30に出発!!


噂の国道1号線の自転車レーン
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
これは中々快適でしたよ♪

車の路駐とかがたまにアレですが。。。

もっと延長してくれると気持ち良く走れていいけどなぁ~

でも、茅ヶ崎も中々やりますな!!

少しですが、一歩前進かな!?(*´ω`*)

それに恥じぬように、自転車乗りのマナーも向上させねばね♪

まずは自分からかな・・・(; ̄ー ̄A





今日の馬入橋
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
富士山も大山も綺麗に見えますよ~♪

クロモリなんで気分はノンビリ(^_^)v

まぁ30km くらいで西へ走ります!!


湘南平もご無沙汰(^_^ゞ
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ


国道1号線をノンビリと走り、

国府津駅を過ぎた所の交差点を右折。

東海道線の下をくぐって
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ

すぐのコンビニでトイレ休憩。


今一度スマホで地図を確認。


コンビニの向かいの路地を登って行きまっせ!!


細い路地を抜けるとお寺入口
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ

その右手の坂をいきます!!


もしかして左!?( ; ゜Д゜)
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ

また地図を確認するとやはり左。

エッチラオッチラ登って行くと!!

素晴らしい眺望が♪
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
fuji さんのFB で度々見掛ける風景でした♪


この先に、会社のオッチャンおすすめの

富士山が望める場所が在るらしいのですが、

何せ激坂なんですわ!!(。>д<)


桜の木があるので、お花見の季節は良いかも♪
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ

しばらく登って行くとこんな橋が
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
オッチャン曰く、この橋からの眺めが良いらしい!?

橋の向こう側に回り込んで登ってみた。
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ

木の枝が伸びすぎててイマイチ良くなかったす・・・(; ̄ー ̄A

気を取り直して下へは降りずに、橋の道を行く!!

怪しい道へ・・・
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ


木の切れ間、ミカン畑越しに富士山が~♪
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
良い天気で雲1つない空♪(* ^ー゜)ノ

来てみて良かったかも~(* ̄∇ ̄)b


しか~し、この先の道が最悪。。。
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
MTBなら大歓迎なのですが、ロードでは・・・

しかも勾配は軽く20%超!!

押し歩きで登って、やっとこ広い道へ
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
六本松という案内があるけど・・・

今回は遠慮しておこうかなと(((^_^;)

ここを左へ行ってみた。

途中海が見渡せる場所へ
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
真鶴半島、伊豆半島が一望!?


桃の木!?まだチャイチーつぼみでした。
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
梅のチェックは後程。


道なりに下って行くが、

何処へ向かってるかわからなくなってしまった。。。

スマホの地図とにらめっこしながら進む。



新幹線の線路の上を越えて
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ


民家の間の細い道を抜け、小田厚の下をくぐって。


良くわからない造成地のような、

まっすぐな激坂をヒィヒィ言いながら登りきる。
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
ここはなんだろ?バブル時期に造成して放置された所かな?

今はそのほとんどが畑として使われている。


しかし、中々の激坂練習場!?

車通らないし・・・(; ̄ー ̄A

ワタクシハゴメンダケドネ (。>д<)



造成地の上の方に菜の花が咲いていた♪
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
ここで今一度地図をチェック!!


どおやらヤマユリラインへ出られそうな感じ!?

激坂を蛇行しながら何とか登りきり、

見たことのある随道へ出た!!
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ


ここで一息ついてcoffeebreak(*^ー^)ノ♪

買ってきたコーヒーとドーナッツをいただく。
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ


ここから、二宮方面へ行くか、

蘇我方面へ行くか・・・


富士山が綺麗に見えるから蘇我方面へ!!



有名なカー○ッ○○スポットからの富士山♪
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
小田原の街一望ですな♪



ホンとはこのあと、蘇我の梅林をチェックして帰ろうかと考えてたが、

夜勤前に少しでも仮眠をとるために、

今回はチェックせずに帰路へつく。



若干向かい風のR 1を走り平塚へ
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
完全に鈍りきった身体には堪えた・・・(>_<)


馬入橋も歩道を歩くよな速度で
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ


帰りも自転車専用レーンを快適に走り帰宅。






今回は朝ふと思い立ってのライドであたたため、

全くのノープラン。(((^_^;)

道なども良くわからず行き当たりバッタでしたよ。

でもまぁ綺麗な富士山も拝めたし、

鈍りきった身体には丁度良いリハビリライドだったかな?

知らない道を走るのはドキドキするけど、

それもまた良いかも♪

スマホの地図も意外と使えるしね!!

昔のガラケーの地図は酷かった・・・(; ̄ー ̄A

方向音痴なワタクシでもかなり正確に走れますよ~

ま、電波が届くところ限定ですが・・・


未だに走ったことのない道は、まだまだ沢山ありますから。

冒険野郎の名に恥じぬように、迷子覚悟で挑んでいきたいっす!

遭難はヤバイね(。>д<)



今回走行距離
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
ショボスギル・・・






同じカテゴリー(小田原)の記事画像
今さら2019年10月のダイジェスト(汗)①
9月のダイジェスト①
5月19日 フォレストバイクジャンプ基礎クリニックへ参加
4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅
3月17日  フォレストバイク、サンタクルズ試乗会へ
1月19日 フォレストバイク、スペシャライズド試乗会【traildays】
同じカテゴリー(小田原)の記事
 今さら2019年10月のダイジェスト(汗)① (2020-01-21 00:17)
 9月のダイジェスト① (2019-11-23 12:03)
 5月19日 フォレストバイクジャンプ基礎クリニックへ参加 (2019-07-21 15:11)
 4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅 (2019-05-26 01:12)
 3月17日 フォレストバイク、サンタクルズ試乗会へ (2019-04-27 14:51)
 1月19日 フォレストバイク、スペシャライズド試乗会【traildays】 (2019-02-03 01:39)

この記事へのコメント
こんな場所が、あるんですね。いい景色じゃ~!

いきあたりばったり、、、いいねぇ~!おいら、ひとりだと
いつもだわ(笑)
Posted by MOW at 2014年01月30日 08:04
茅ヶ崎市、エライ!
駅から北行きの道路と同じになったんですね、R1も。
それに比べると、某 F市は、
実に使いにくいフェンス付の自転車道を
つぎはぎで作ってくれるので残念なのです・・・。

イタリアンカラーの黒盛、いい感じですねえ。
Posted by Machy at 2014年01月30日 21:07
こんにちは。
楽しまれましたね。
毎年、早朝ライドをしておりましたが、今年は寒くて根性無くて、走ってません。
境川を南下して北上して可愛く遊んでます。
また、飲みましょうね。
Posted by 濱童 at 2014年01月30日 22:08
富士山が綺麗ですねー 富士山見ながら 走ってみたいものです。
のぞみの窓越しに チラ見する程度なので・・・
Posted by willywilly at 2014年01月30日 23:15
>MOWさん
私も初めて行きましたが、中々の激坂連続で、
楽しめますよ~(* ̄∇ ̄)ノ
景色も近場にしては良いし!!
内部は道がいりくんではいますが、
下れば海の方、登ればヤマユリラインかな?
それでも迷子になるワタクシです・・・
今度是非行ってみてください!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年01月31日 21:17
>Machyさん
市役所前の道の自転車レーンは何かイマイチてましたけど、
国道1号のは中々ですよ~♪
幅も広いし路肩の段差もかわしてますからね~
国道1号全線自転車レーンが設置されたら最高なんすけどね。
ま、無理かな。。。

F沢市の自転車道?江ノ電脇のですかね?
あれは最悪ですね?
無い方がましっす!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年01月31日 21:23
>濱童さん
ども(^_^ゞ
ここ最近は少し暖かくて、
走りやすかったかも!?
ま、濱童さんが起きるような早朝には私は走りませんが・・・
この寒さももう少しの辛抱ですよ!!
そしたらまた汗だくの季節がやってきてしまう(。>д<)
ずっと春と秋ならいいのに・・・
暖かくなったら走りに行きましょ~♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年01月31日 22:11
>willyさん
どこに走りに行っても富士山が見えると気分良いすね~♪
そちら広島も、神奈川にはない綺麗な風景が沢山ありますよね?
瀬戸内海、憧れますね!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年01月31日 22:13
今度MTBで行きますか~\(^o^)/
Posted by fuji.san at 2014年02月02日 15:49
いい天気でしたね!激坂お疲れ様でした〜
MTBで曽我丘陵・六本松・一本松・国府駅ルートをご案内します。
Posted by Para at 2014年02月06日 12:23
>ふじさを
米放置すんまへん・・・
MTB って息子ちゃんのですか?
ふじさんが乗ったら、サーカスの熊状態に!?
でも逝きましょ~♪

>Paraさん
ここにもトレイルあるんすか?
激坂のトレイルは泣かなかった良いかも♪
下り限定ですが・・・(^_^;)
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年02月10日 01:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みかん山探険!!( ̄∇ ̄*)ゞ
    コメント(11)