ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月09日

箱根旧東海道・仙石原・明神林道

11月6日(土)

今回はMOWさんとのライド♪

行き先などはまだ決めておらず、

待ち合わせ場所で相談って事になっていた。


朝7:00過ぎに家を出るつもりだったが、

いつものごとく、ダラダラしていて出発したのが7:20・・・。

AM8:00、R1大磯のサンクスに集合って事なので、

かなり焦って大磯へ急ぐ!!

馬入橋の上
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
富士山の頭が見える!!中々良い天気っすよ~♪

あまり脚に負荷をかけない様にと気をつけていたが、

大磯へ着く頃には結構疲れてた・・・。
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

何とかギリギリ7:55にコンビニ到着。

ほどなくして、MOWさんも到着♪
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
久々の対面です♪

相変わらずカッコイイ自転車!!(あ、MOWさんもね・・・)
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

早速、目的地を何処にするか相談。

①足柄峠(途中で万葉うどんへ寄る)

②地蔵堂→万葉うどん→足柄広域農道

③箱根旧街道→大観山→湯河原

④箱根旧街道→仙石原→明神林道→地蔵堂→万葉うどん

これら4つの案があったけど、

欲張って、旧街道ヒルクラと万葉うどん両方いただける、④を選択!!

今まで何回か足柄・地蔵堂へは行った事あったけど、

万葉うどんは食った事なかったです。。。

なので、今回は是非とも食したかった!!




MOWさんに引っ張ってもらって小田原へ。
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

三枚橋へ到着し、ヒルクラの準備
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

アームカバーなどを外し、指切グローブへチェンジ!!

MOWさんと勝手に自撮♪
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

まずはワタクシが先行してスタート!!

初っ端から心の折れそうになる坂が続きますわ・・・

去年来た時は、温泉街の坂を頑張りすぎて、

脚がダメになってしまったので、

今回はかなりセーブして登ります!!


去年足攣りでストップした場所
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

今回はまだまだ平気っす!!

とは言うものの、8~9kmのゆっくりペースっす。。。
(ときおり5、6km・・・)

今回の目標は、足つきなしで登り切る事!!

なので無理は禁物っすよぉ~♪
(無理してもペース上がらないけどね・・・)

九十九折手前の神社付近でMOWさんが後方へ接近してきた!?

でも気にせずマイペースを維持。

ここで焦ってペースを乱すと確実に脚にきちゃいます・・・

なるべく引き足を多用するよにしてタンタンと登る。



まだこの辺は少ししか紅葉してないっすね
箱根旧東海道・仙石原・明神林道


難関の九十九折区間に突入!!
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
前回はこの区間で2回止まりましたよ・・・



なんとか足つきなしで登って甘酒茶屋まできた!!
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

ここまできてしまえばあと少し!!

っと思ったけど、ここからも結構長い・・・


お玉ヶ池で一旦止まって撮影
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
ボチボチ紅葉してきてる♪まだ見頃ではないけど。


一気に下って畑宿の信号でMOWさんを待つ。

すぐにMOWさん到着!!
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

なんでも途中で脚がダメになり止ってたらしい・・・

どうりで抜かれなかった訳だ。

本調子でなかったけど、ワタシとそれ程変らないって・・・

ワタクシどんだけヘタレなんでしょ?


芦ノ湖へ下ってとりあえずコンビニで補給。

湖畔へ移動し撮影♪
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

富士山の頭が少し見えてます♪
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

MOWさんの撮影風景
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

芦ノ湖での休憩もそこそこに、仙石原へ向かう。


芦ノ湖サイクリングロードをお話しながら走る。
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

MOWさんとも話していたが、改めて箱根って良い所だなぁと再確認♪

湖の青と空の青、紅葉しはじめの木々。

癒されますわぁ~♪

ノンビリCRを走って、湖尻へ出る。

でちょっと走ったら仙石原へ到着♪
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

箱根旧東海道・仙石原・明神林道

箱根旧東海道・仙石原・明神林道

ススキのモフモフが気持ちよさそ~♪

夏前に来た時は、ただの野っぱらだったなぁ。

またしてもMOWさん撮影風景
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
パノラマ写真撮影中

箱根旧東海道・仙石原・明神林道

良い天気で結構人も車も多かった。

これからの時期はもっと人増えるのかなぁ。。。

ススキの中の道を行列になって、皆歩いていたけど。

こうやって全景を眺めるほうが綺麗だと思うけど・・・



仙石原をあとにし、明神林道へ

ここは地蔵堂側から登るより断然楽で、話をしながら登れましたよぉ。

途中の綺麗な紅葉
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

MOWさんはまるで神奈川じゃないみたいだって言ってた!?

神奈川以外行った事ないワタクシにはわからず・・・


あっという間に金時隧道のトンネル
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

地蔵堂から登った時は、ココまでエライ長かったような・・・


トンネル出口で
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
じつはこの写真のMOWさん走ってるのではなく、止まってくれてます。


地蔵堂へ向けて一気に下る

途中の景色
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

杉が多くて紅葉って感じじゃないかな。


地蔵堂の手前にある足柄人形「竹工房」へ立ち寄る
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

今回はおっちゃんではなく、おばちゃんが店番をしていた。

お茶をご馳走になりながら、色々とお話。

店内の様子(ピンボケ)
箱根旧東海道・仙石原・明神林道


お腹の減ったので、目的の「万葉うどん」へ♪
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

意外に空いていて、すんなり座れました。

ワタシは「とろろうどん」、MOWさんは「カレーうどん」を注文。

とろろうどん
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
お腹が減ってたので一口食べてしまった!!


が、しかし!?

期待していたほどの味ではなかった・・・

期待が大きすぎてそう感じたのか、

それとも味が落ちたのか・・・

多分後者のほうだと思います。



もう行かないかな。。。


地蔵堂
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

もう既に陽が傾いてきてる!?
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
影がなが~くなってます。

冬ももう間近っすねぇ~。


一気に下って、足柄大橋から酒匂川CRへ
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

ここものんびりとお話しながら走りましたよ~♪


MOWさんに道を教えてもらって、R1に出る。
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

ここからはワタシが先頭になって風除けに。

今までMOWさんに引っ張ってもらってましたから・・・

実はワタシ結構ヘロヘロだったっす。

誰かに追いつかないかと走るが、全然居ない!!

やっと追いついたと思ったら先頭を譲られて、結局前を引く事になるし・・・

とうとう限界近くなり、朝集合したコンビニで休憩。
箱根旧東海道・仙石原・明神林道

完全に夕方っす!!

ノンビリしてる時間もないので、プリンとつくねを補給し、すぐに走り出す。。。

MOWさんとは大磯でお別れ。

またご一緒したいなぁ~♪


しかしかなり暗くなってきて、明るいうちに帰宅できるのか不安に。

結局暗くなってからの帰宅しなってしまった!?

17:20くらいだったか・・・


今回久しぶりのMOWさんとお会いできて、

大変楽しいライドになりましたよ~♪

箱根満喫って感じでした!!

万葉うどんはちょっとガッカリでしたが・・・

また機会があれば、ご一緒したいです!!

MOWさんありがとうございました♪


今回走行距離
箱根旧東海道・仙石原・明神林道





同じカテゴリー(箱根)の記事画像
今さら2019年10月のダイジェスト(汗)①
4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅
10月21日 箱根ヒルクライム(≧口≦)ノ
6月30日 実はライドご一緒はお初りょうちゃんと箱根芦ノ湖へ♪
宮城野&強羅の桜は空振りからの【たびくま】
今度こそ蜂刺され診療費精算に箱根へ10/10
同じカテゴリー(箱根)の記事
 今さら2019年10月のダイジェスト(汗)① (2020-01-21 00:17)
 4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅 (2019-05-26 01:12)
 10月21日 箱根ヒルクライム(≧口≦)ノ (2018-11-27 11:16)
 6月30日 実はライドご一緒はお初りょうちゃんと箱根芦ノ湖へ♪ (2018-08-11 12:55)
 宮城野&強羅の桜は空振りからの【たびくま】 (2018-04-21 10:04)
 今度こそ蜂刺され診療費精算に箱根へ10/10 (2017-10-17 22:14)

この記事へのコメント
アップ、待ってましたよ~♪♪

土曜日、良いお天気だったんですね~。

>④箱根旧街道→仙石原→明神林道→地蔵堂→万葉うどん
 凄いてんこ盛りなコースだぁ~!
私だったら、一日では周り切れませんよ(滝汗(^^;;;
明神林道、行ってみたいけど、これからの季節
自走だったら完全に日が暮れちゃいます(笑)


うどん、MOWから聞いたけどガックシです( ̄△ ̄#)
ズバリ、写真も美味しそうにみえないもんなぁ・・・・・
Posted by うさ at 2010年11月09日 22:09
たま~に登場していた 蟹 が通りますよ~♪

仙石原に明神林道、どちらも素敵ですね、興味あります

しかしmiraiさんは1回のライドが長いですね、100km超え
持久力の無い蟹は見習わなければ

・・・冬はポタポタしたいです。
Posted by 蟹 at 2010年11月09日 22:44
>うささん
おまたせしました~♪
ってこんな日記待ってないか!?
文章力の無さをごまかす為に写真ばかりっす。


> 凄いてんこ盛りなコースだぁ~!

キツかったのは旧道と帰りのR1かな…


>私だったら、一日では周り切れませんよ

大丈夫っすよ~!!
うささんなら行けるはずです!
(b^ー°)


>ズバリ、写真も美味しそうにみえないもんなぁ

かきまわしちゃっから…。
実際一口食べて(^_^;)でしたよ。
儲けに走ったらいかんですな!!

次回はうささんともご一緒したいっすね♪
Posted by MIRAI at 2010年11月10日 00:13
>蟹氏


>仙石原に明神林道、どちらも素敵ですね、興味あります

ソロで行っちゃいなよ!!
足柄からのコースを是非経験してもらいたいなぁ。
地蔵堂→白黒林道→金時隧道→明神林道→仙石原→大涌谷→芦ノ湖→大観山→湯河原→小田原→足柄広域農道→酒勾川CR→帰宅
なんてコースはどぉ?
( ̄○ ̄;)
絶対無理っぽい…


>持久力の無い蟹は見習わなければ

いやいや、ヘロヘロだったから…

>・・・冬はポタポタしたいです。

今年中に3000km走破を達成せねば!!
Posted by MIRAI at 2010年11月10日 00:21
山、山、山なコースですねー。
でも、今の時期は山は景色が良いので
ヒルクラは辛いけど、楽しいですね。
Posted by ころちゃん at 2010年11月10日 07:35
>ころちゃん

紅葉をもっと満喫したかったけどね。。。
まだ見頃じゃなかったみたい。
ころちゃんも結構走ってるよねぇ?
みなとみらいの夜景綺麗だった♪

スプロケット27Tやめたんだ?
ワタシは今度組む自転車は
28T入れよと考えてる・・・。しかも前3枚!?
30T-28Tなんてどんだけヘタレ仕様なんだぁ~!!

前3はやめておこう・・・

いつかころちゃんともご一緒できtら良いねぇ~♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2010年11月10日 10:23
たまーに登場していたOZ氏です。

MIRAIさんが好きそうなコースですね。
しかもMOWさんと。梅見以来ですね。

仙石原側からの明神林道はなかなか良さそうですね。
写真が鮮明さからも伝わってきますよ。

うどん、こんど確認のため、My箸もって食べにいきますわ。
Posted by ozzyozzy at 2010年11月10日 12:31
>OZZY氏

なかなかお勧めっすよ~!!
今度是非蟹氏と行ってみてください!

万葉うどんはMY箸サービスは終了してるみたいっすよ。
替え玉100円って張り紙してあったような・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2010年11月10日 17:57
万葉うどんはそこまでガッカリなお味だったのですか!? 一度食べたいと思っていましたが、やめときますね。でもわたしゃコンビ大好き人間ですから、その辺の味覚はストライクゾーンが広いので美味しく感じるかも知れませんねw
坂三昧の一日で後からあおられないで走れたのは最高ですね(笑)
箱根の山も紅葉が楽しめそうな場所はいっぱいあるので、これから楽しそうですね。
Posted by KIKU at 2010年11月11日 08:28
>KIKUさん

>味覚はストライクゾーンが広いので

KIKUさんなら大丈夫かもしれませんよ!?
なんて・・・言ったら怒られそぉ。。。

高速のSAのうどんのが美味しいと思います。


>後からあおられないで走れたのは

いつもあおられ馴れてるからだいじょぶっす!!
抜かれるのは当然だと思ってますから・・・。


>紅葉が楽しめそうな場所はいっぱいある

でもこれからの時期は家の事とかやらなきゃいかんので、
さすがに一日時間が取れるかどぉか・・・。
暗いうちに出発して、昼には帰るって感じにしないと
ダメかもしれませんね。
Posted by MIRAIMIRAI at 2010年11月11日 12:16
あれぇ~~???
あらためて見てみたら、おいらコメントしてなかったの??
いやいや、遅ればせながら、、、、大変失礼しました。
メールやりとりしてたから、錯覚してたm(_ _)m

え~そのうちまたメールで送ります。
作業、、遅! 
ちなみに、MIRAI さん
ヤフーのメアドって生きてますか?
旧PCにそのメアド残っていたので、、、確認です。
Posted by MOW at 2010年11月14日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根旧東海道・仙石原・明神林道
    コメント(11)