ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月18日

猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ

7月16日(土)

ここ最近の猛暑日つづきで、R134方面へは行く気にならず…

蟹蔵氏と相談し、久しぶりに宮ヶ瀬から裏ヤビツへ行こうって事に。

余力があったら浅間山林道へ。

ちょっと遅めの7:00に銀河大橋渡ったとこの7・11へ集合。

その前に恒例の銀河大からの富士山♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
霞んでるけどシルエットは…微妙かな…

ギリでコンビニ到着・・・。

蟹蔵氏をみてクリビツ!?

また、おNEWの蟹ジャージ!?

おまけにSIDIのシューズ!?

(写真撮り忘れ・・・)

独身はいいなぁ~!!茄子棒使い放題だからな。。。

出発直後の後ろ姿。。。
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
中々決まってますな♪

ワタシもウイザードじゃなくて、

なんか良い勝負ジャージほすぃ~なぁ~!!

ONIX用にエウスカルテルのチームジャージ購入とか!?
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
MOWさんとこのオレンヂチームに入隊かな・・・?

でも中々目だっていいかも?

事故防止になりそう!?



そんな話は置いといて。。。

次は伊勢原の陸橋からの蟹蔵氏と富士♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ

雲一つ無い青い空♪田んぼの緑♪おNEWの蟹ジャージ!?

気持ちいぃ~はずなんですが、すでに8時前にしてメチャクチャ暑いっす・・・。


丘を一つ二つ越えるともう滝汗っす。。。




ようこそ七沢へ♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ



尾崎のセブンで休憩。

ここから先はコンビニも売店も無いので、おにぎりで補給を済ます。

(10時前だと宮ヶ瀬のお店やってないしね・・・)


土山峠もノンビリ登りまっせぇ~!!


蟹蔵氏まってぇ~!!
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
遠くなる背中・・・。



あ、この日はワタシの左膝の具合が心配だったので、

終始蟹蔵氏が前を引いてくれました♪(結構助かった・・・)


蟹蔵氏の姿がすっかり見えなくなり、

寂しくなってしまったが、ユックリと膝に負担をかけないように登る。



そんなに心拍も上がらずに登るが、物凄い滝汗っぷり。。。



何とか土山峠を登りきり、宮ヶ瀬湖到着♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ

湖にうつりこむ空・・・綺麗な風景に癒されますなぁ~。


途中の駐車場に蟹蔵氏の姿はなく・・・

なので、公園へ向かう。



東屋で休憩中の蟹蔵氏発見!!
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ

日陰でマッタリしてると、涼しい風が吹き抜けて気持ちええですなぁ~♪

ここで、補給食の羊羹やら何やらを食って、裏ヤビツに備える。

いつものアングルで♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
メチャクチャ綺麗っすなぁ~!!



早速裏ヤビツへ出発!!
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
宮ヶ瀬湖を横目に、湖畔を走る。。。



最近流行のアングルで撮影!?
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
これって意外と難しいっす・・・。


蟹蔵氏もLOWアングルで撮影しようと思ったが・・・
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
ケツしか写ってなかった!?


段々と緑が深くなってきたぁ~♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ


木陰はやっぱり涼しいっすねぇ~
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ


こんな日は表から登ったら干からびてしまうな!!


暑い日は裏に限るっしょ!!

猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ


この辺からまたしても蟹蔵氏から遅れはじめるワタクシ・・・。




護摩屋敷の水で待ち合わせのはずだったが・・・

蟹蔵氏の姿がなかった。

仕方ないので、ワタシだけ給水&頭から水浴び!!

冷たくて気持ちよかったぁ~♪

(写真撮り忘れ…)

そうこうしてると、上半身裸の、

超軽量化ママチャリに乗った兄ちゃんが、

倒れこむように湧き水のところへやってきて、

ハァハァいいながら頭から水を被って、おもむろにゴクゴク飲む!?


話かけると、厚木からきてるらしい。。。


それにしても、ギアも「高・中・低」の内装三速しかなく、

かなり辛かったであろう・・・。

よく登ってきたもんだと感心してしまった!!

さすが若いっていいなぁと改めて思った・・・



護摩屋敷の水を後にして、残り少しがんばる!!

とは言っても心拍上がらないくらいで登りますが・・・。


あっという間に到着!?こんなに近かったっけ?

蟹蔵氏はトイレ裏でラーコーをがぶ飲みしてた!!

ワタシも負けじとラーコー350mlを・・・

先ほど護摩屋敷で水がぶ飲みだったんで、

それ程のど渇いてなかった。。。


ちょいと休憩してから看板で記念撮影♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
裏なので裏側♪


ここからは一気にダウンヒル!!

と思ったけど、景色いい所で一枚♪
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
おなじみの風景。富士山は・・・見えず。


その時蟹蔵氏も追いついてきた。
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
リアブレーキが鳴きまくって嫌だと言っていたが、

結構派手な音だったんでワタシもクリビツ!?

帰りにYOU CANへ行くことを勧めたが、常連がたむろしてるから嫌らしい・・・


蟹蔵氏はユックリ下るそうなので、

ワタシはお先にビューっと下る!!

浅間山林道入口で蟹蔵氏を待つ。



蟹蔵氏到着したが、
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
あまりの暑さに、浅間山林道は今回パスする事にした・・・




名古木交差点まで一気に下り、
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ


向かい風&灼熱の花水川沿いを走って、R1を走って帰宅しました。。。





今回、ホントは100km超走りたかったけど、

あまりの暑さでダメでした・・・。

ノンビリ登ったお陰か、終始蟹蔵氏に引いてもらったお陰か、

左膝の調子は良く、家に帰ってから軽いアイシングはしましたが、

痛みも無く、本日も絶好調っす!!





しかし、こう暑いと常に熱中症の危険が付きまといますね?

一応こまめに水分補給は心がけていますが、

蟹蔵氏に言わせると、全然足りていないようです・・・。

去年の真夏は、後半いつもバテ気味だったのも、

水分、塩分補給の少なさなのかもしれません。。。

自分では絶対に熱中症になんてならないって思ってますが、

用心にこした事はないので、塩飴を常にバックポケットに忍ばせておこうかな。

これからの季節、暑さとの戦いですが、

毎週末サイクリングに行けるよに、体調管理をしっかりせにゃならんですな!!





今回走行距離
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ







同じカテゴリー(宮ヶ瀬・ヤビツ)の記事画像
2020年8月のダイジェスト
9月のダイジェスト②
5月18日  宮ヶ瀬の魅力新発見ride
8月14日 えらい遠回りして宮ヶ瀬へ(^o^;)
6月17日 Tour de BBQ inヤビツ きまぐれ喫茶♪
自走富士一のはずが、体調不良でリタイア
同じカテゴリー(宮ヶ瀬・ヤビツ)の記事
 2020年8月のダイジェスト (2021-01-09 10:19)
 9月のダイジェスト② (2019-12-11 23:57)
 5月18日 宮ヶ瀬の魅力新発見ride (2019-07-14 10:19)
 8月14日 えらい遠回りして宮ヶ瀬へ(^o^;) (2018-09-26 13:45)
 6月17日 Tour de BBQ inヤビツ きまぐれ喫茶♪ (2018-07-29 13:47)
 自走富士一のはずが、体調不良でリタイア (2018-05-19 14:43)

この記事へのコメント
エウスカルテルのジャージは、売れていないのかな?
投売りでもしているのか?
最近、オルベア乗りでないのにこのジャージ着ている人
多いんだよ (笑)
Posted by MOW at 2011年07月19日 08:55
こんにちは!
裏ヤビツお疲れ様です。この時期の表はよほど朝早く行かないと危険ですよね!!浅間山林道は蓑毛からの方が斜度がキツいと思いますので、パスは正解かしれません。
僕も、夏対策で塩飴なるものを購入しました。効果は如何に
Posted by Para at 2011年07月19日 12:21
>MOWさん

オレンヂチーム入れてもらえますか!?
でも、MOWさんこのジャージ着てましたっけ?
黒オレンヂのイメージがあるんすけど…
オルベア乗りじゃなくても、多分オレンヂジャージが可愛いいぃ~♪って思って着てるのでは?
でも、上下で18000円は高いっす…
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月19日 15:44
>Paraさん
標高低めな林道は暑いだけかもしれませんね…

特に浅間山林道は麓をぐるっと迂回する感じなので、風が無さそうでなおの事そうかもしれまへんな!!

まだまだこれから暑くなるので、熱中症対策万全にせにゃ危ないっすね?
あと、ハンガーノックも・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月19日 19:23
お疲れ様でした。
蟹蔵さんの色違い持ってます!
カステリチームに入れてもらおう(笑)

昼間のライドは殺人的な暑さですよね~
ガブガブ水分補給しましょう!
Posted by yoshi at 2011年07月19日 20:44
MIRAIさん、こんばんは。
おケガ直りました?
裏ヤビツでも暑そうですね。
皆さん、元気だな〜と感心しましたよ。
今週当たり走りに行きたいな〜?
Posted by fuji.san at 2011年07月19日 20:46
こんばんは。
この日は土山峠を上って8時頃に宮ヶ瀬で休憩していましたので1時間くらいの差でしょうかね。富士山を半周してきましたが山頂が見えたのは朝だけでしたよ。
膝は大事にして下さいね。私は無理が祟って左ひざの外側に違和感が出ています。
Posted by kuma at 2011年07月19日 21:00
乙ですな。

それにしても暑かったですね。
夏の裏ヤビツは表よりしんどいような感じもしますので、
浅間山林道はパスして正解だと思います。
蟹蔵さんのニュージャージ、taco さんのクイックステップジャージに対抗して
オレンジジャージは是非ともお願いしたいところです。
Posted by OZZY at 2011年07月19日 21:01
>yoshiさん

蟹ジャージ・・・。
カッコイイんですけど、値段が高すぎますよ・・・。
お小遣い少ないワタクシには無理っす(ToT)

水分補給なんすけど、
チビチビ何回も補給すると良いって聞きますが、
面倒で中々できませんね。。。
一気に飲むとなんだかダルくなるし。
なるべくコマめに補給するよにしないと危険ですね?
気をつけます!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月20日 11:49
>フジさん

心配していただきましてありがとす♪
もう治ってはいるのですが、
病院側のボッタクリ作戦で、
今週一杯は通院らしいです・・・
もう面倒だからやめたいんすけどね。。。

フジさんも今週あたり暑い中ヤビツアタックっすか?
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月20日 11:51
>kumaさん

相変わらず元気っすねぇ~!?
あの暑さで道志道は自殺行為っすよ!!

やはりロングはマイペースで走る為には、
ソロのがいいっすかね?

今度ソロでチャレンジしてみよかな・・・
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月20日 11:54
>ozzy氏

なかなか裏ヤビツも暑かったですね。。。

NEWジャージほしい所ですけど、
先立つものがなくて・・・。
オレンジジャージ、上だけでも買いたいすね?
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月20日 11:55
チームオレンジはそれだけで威圧感ばっちりですね!
これからは暑いので早朝がいいのでしょうが、裏の早朝もいいかもしれませんね。
この時期は無理しないで予定を変更してパスするのも大事なことですよね。私も貧乏性なのでいつもいっぱいまで走っちゃうのですが、大人の判断はカッチョイイですww
Posted by KIKU at 2011年07月20日 14:12
このあいだの日曜日はあまりの暑さにDNSのヘタレです‥。

裏ヤビツは最高ですね~。湧水も美味いしね!
表からのTTは涼しくなるまでは止めておきましょうかね(笑)
Posted by ケント at 2011年07月20日 19:23
>菊さん


>チームオレンジはそれだけで威圧感

そんなに早くないので・・・威圧感あっても困るな。
ツール参戦チームの、エウスカルテル・サクソバンク・クイックステップ
とチームジャージが揃うと面白いかもしれませんね?


暑い時期でなくても、そんなに距離走れないワタクシですが。。。
熱中症やハンガーノックは怖いので、
ほどほどにしておこうかなと。
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月21日 12:29
>ケントさん

表は下ってて、あまりの熱気にヤバいと思いましたよ!?
よくみなさんあの時間に表を登ってくるなぁと思いますよ!!
私もケントさんと同じで、
涼しくなるまでは、表はやめておきます…。
Posted by MIRAIMIRAI at 2011年07月21日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑日・・・宮ヶ瀬→裏ヤビツ
    コメント(16)