ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月27日

小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

2月26日(日)

土曜にParaさんからkumaさん達とのライドへお誘いいただいていたのですが、

生憎の天気でお流れに。。。

なので、蟹蔵氏へ連絡して梅でも見に行こうかなと。


今回は近場なのでゆっくりめの9:00に蟹マンションへ集合。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

毎度の事ながら、ギリギリ遅刻・・・

蟹蔵氏先頭でスタートっす!!

天気予報は外れたみたいで、ドンヨリ曇り空。。。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

おまけに結構寒いっすよぉ。

新しいカメラで自撮りにチャレンジ。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
まぁ何となく撮れてるからいっか!?

持ち辛いので落としそうで怖かったっす。

やっぱりXactiは使いやすかったなぁ。駅液晶起こせば起動したし。

AW100は起動ボタン押さないとダメなのです・・・


そうこうしてるうちに補給ポイントのレロアへ到着!?




って定休日っすかぁ~!!!!!
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

うなだれるワタクシ&蟹蔵氏・・・

小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

すっかりカレーパンモードだったんですが(ToT)

蟹蔵氏なんてカッチカチのでっかいパン買うんだって言って

せっかくリュック背負って来たのに!?

西海子小路(サイカチコウジ)を通って小田原漁港を通過。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

途中のコンビニで泣く泣く補給。。。


R135から石橋の陸橋
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
相変わらずの渋滞っぷり!?

渡りきった合流の先から、石橋の集落へ入っていきます。

公園の裏手に「カモーリ」というパン屋さんがあるのですが、

この日はやってないはずだったんすけど、
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
ラスクだけ販売してる!?

これは買うしかないと思い、呼び鈴を鳴らします!!

2階から店主さんが降りてきてくれました♪

月に3日程しかOPENしていないので、ちゃんと確認してから行った方がいいっす。

美人店主さんがお出迎えしてくれますよ~!!


カモーリを後にし、河津桜を目指します。

案の定まだ咲いてませんでしたよ・・・
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

一部咲いている花も♪
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

でもまだ0.1部咲くらいでしょうか?
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?


お花見はできなかったのですが、

この先の坂を見に行く事に!?


行って後悔しましたよ・・・
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
15%~22%の坂の洗礼を受けました(ToT)

途中道が悪くなり、道のよさそうな高架へ。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
なにやら広域農道???

もしかしたら、一夜城のほうに行けるかな?

なんて思って進みますよぉ~!!!

途中の小田原の海の景色
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
天気が悪くて青くない!!

新しいカメラでどの程度青が表現できるか見たかったのに・・・



途中の看板で確認。やはり一夜城へ続く道でした♪

ちょっと前にニュースで川島なおみの旦那さん、鎧塚氏の事をやっていたが、

一夜城に店をOPENしたと言っていた。。。

ありましたよ!!派なお店が!!

「一夜城 YOROIDUKA FARM」 
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

前に蟹蔵氏と来たときはまだ工事中だったなぁ。

11月にOPENしたみたいですね。。。

今回は偵察のみでしたが、次来たときはなんか食ってみよ~

(コンビニなどで大量に食料を買ってしまったため…)


そのまま一夜城の激坂を下って
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?



小田原城へむかい、突き当りを左折し競輪場脇の坂を登ります!!





そうあの場所へ




小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
じつにわんぱくな坂でした・・・



途中、何人もの蛍光ベストをきたランドナーな方達と遭遇!?

もしかしてブルべ???と思って、

疲労困憊でワンパクな坂を登っているお方に聞いてみると、やはりそうでした。

わんぱくらんどが折り返し地点のようです。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?




私たちは、上の公園へいって購入したものを食す事に!!
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

むかーし来た事あるようなないような記憶が。。。

ベンチへ座って、カモーリで購入したラスクを食します。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
サクサクで甘さも丁度良くて美味かったっすよ~♪



じっとしていて寒くなってしまったので、

わんぱくな坂を下って小田原市役所方面へ。

道に迷いながらも、何とか曽我梅林へ到着しました。。。


しか~し、全然咲いてないっすよ!!
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

ちょこっと咲いてはいるけど、まだまだっすねぇ。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?


屋台でたこ焼きを買おうかどうか迷っているときに、

なにやら陽気なお父さんが話しかけてきた!?
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

「かっこいいなぁ」を連呼し、

しまいにはワタシと蟹蔵氏が親子とか言うし!!

なんて失礼な!!そんな年に見えるのかい!!!!

まぁ、お酒呑んでいい気分のお父さんなんで良しとしましょう。。。



一応、梅の木と記念撮影・・・
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
なんにも咲いてないけどね。

マクロでクローズアップ
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
やっぱ、Xactiより綺麗に撮れますな♪




曽我梅林を後にし、帰路へつく。。。





と思ったが、気まぐれで田島峠交差点を左折!?
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
やまゆりラインです。

若干後悔しながらも、ゆっくり登っていきますよ~!!

蟹蔵氏もゆっくりっす。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

ピークの隧道を抜けたところで休憩

購入しておいたどらやきを食す
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
甘いあんこが疲れた体にしみわたります!?


一気に中井町まで下り、団地の間の坂を登って下って、

西友脇から二宮市街へ。Fujiさんのテリトリーかな???



その先のコンビニで休憩がてら蟹蔵氏とホイール交換
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
う~ん・・・どちらもタイヤの色がピンときませんな。

マグネットがなくなってしまって速度計測ができなくなるので、

蟹蔵氏のガーミンを撮影しておく。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
ガーミンならGPSで計測できるからねぇ~(58.6km)



R1へ出て、急に足が回らなくなってしまった・・・

何とか速度はわからないが、頑張って走って平塚着・・・
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

蟹マンションへ行ってホイールをもとへもどす。
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?

ガーミンの表示を撮影
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
(69.8km)



ホイールを交換してみた感想は、

キシリウムSRのほうが、踏んだ分だけ前へ行くって感じかなぁ。

パワーをロス分が少なく伝えてくれる感じでした。

乗り心地はあまり気にならず。

蟹蔵氏は固いと言っていたがそれほどでもなかった。

もとに戻さないでもらって帰ればよかったなと。。。

RS80は若干パワーロスしてる感じっす。

その分柔らかいという事なのか???

ホイール云々よりも、

チューブレスとクリンチャーの差の方が大きいのではと蟹氏は言っていた。




蟹マンションを出て、回らない脚でのんびり帰宅しましたよ。。。


今回、梅も河津桜もハズレだったなぁ。あ、レロアも・・・

今週末あたりに本場の河津桜を見に行こうかと思ってたけど、

来週以降へ延期かな。。。

まずは曽我の梅林リベンジかも!?


まだまだ寒いですが、確実に春は近づいてますねぇ♪

花粉も近づいてますが・・・(>_<)

早く走りやすい季節になんないかなぁ~!!




今回走行距離
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
+11.2km

走行距離はアレだけど、それ以上に疲れた気がする・・・





おまけで今回のルート





同じカテゴリー(小田原)の記事画像
今さら2019年10月のダイジェスト(汗)①
9月のダイジェスト①
5月19日 フォレストバイクジャンプ基礎クリニックへ参加
4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅
3月17日  フォレストバイク、サンタクルズ試乗会へ
1月19日 フォレストバイク、スペシャライズド試乗会【traildays】
同じカテゴリー(小田原)の記事
 今さら2019年10月のダイジェスト(汗)① (2020-01-21 00:17)
 9月のダイジェスト① (2019-11-23 12:03)
 5月19日 フォレストバイクジャンプ基礎クリニックへ参加 (2019-07-21 15:11)
 4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅 (2019-05-26 01:12)
 3月17日 フォレストバイク、サンタクルズ試乗会へ (2019-04-27 14:51)
 1月19日 フォレストバイク、スペシャライズド試乗会【traildays】 (2019-02-03 01:39)

この記事へのコメント
MIRAIさん、ご無沙汰してます。
しかし昨日も寒かったですね。私も梅園あたりを震えながらうろついてましたよ。それとレロアってあんなところにあるんですね~。今度試してみようと思います。(Machy)
Posted by Machy at 2012年02月27日 21:04
小田原厚木道路の二宮インター前のトンネルが嫌いです。
小田原市と二宮町でなんとかしてもらいたいです(笑)

私も日曜日の夕方、曽我の梅を見に行きましたよ。坦々麺の四川さんがもの凄く混んでてビックリでした。
Posted by fuji.san at 2012年02月27日 21:06
結構走ったね!?
石橋の集落から一夜城に行けるんだ~?
知らなかったww 今度桜見物しながら今日のコース使わせてもらいますね!!
Posted by KIKU at 2012年02月28日 07:36
寒さの影響?か梅の咲が遅いですね~。
やまゆりラインまでいったら、六本松まで行かなきゃ!!
萌える激坂でっせ(笑)
Posted by Para at 2012年02月28日 12:40
>Machyさん
前日の予報だと暖かくなるはずだったんですけどね・・・
かなり寒くて、くだりは凍えましたよ。。。

曽我の梅林、全然咲いてなかったすね?
今年は遅いなぁ~。
河津桜も遅くなるのでしょうかね???

レロア、ぜひ立ち寄ってみてください♪
カモーリもおすすめっすよ!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年02月28日 12:44
>fuji.sanさん

あのトンネル嫌ですね。
路肩もないし、照明暗いし。

昔バイクで走り回ってた頃は、
あの辺へ良く出没してましたよ~!!

田島峠も攻めてたし・・・。

曽我の梅林早く見ごろになると良いっすね!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年02月28日 12:47
>KIKUさん

なんだかんだ結構登ってましたね…
全然LSDになってなかった気がする。

石橋からの一夜城は中々良いルートかもしれませんね?
他にも細い道が結構あるので、探索してみてください!!
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年02月28日 12:49
>Paraさん

獲得標高はそんなじゃないっすけど、
意外と疲れましたよ・・・
六本松なんてとてもじゃないけど無理!!
もうちょっとダイエットしてからかなぁ(ToT)
Posted by MIRAIMIRAI at 2012年02月28日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小田原梅見ライド・・・ついでに河津桜の様子を下見!?
    コメント(8)