ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月17日

MTB裏道探訪(小田原へ)

5月11日(日)



ホンとならガッツリと走りたかったのだが、

嫁さんの具合が良くないので、

中々1人自転車へ行くとは言いづらかった・・・

なので家で悶々としていると、

嫁さんがそれを察して、行ってくればと言ってくれた♪

お言葉に甘えて、ただ走りに行くだけではアレなので、

ついでに義母に母の日のプレゼント? を買いに行くと理由付け。



今回はなるべく国道1号を通らずに小田原へ向かう!!



まずは海岸まで出てサイクリングロード♪
MTB裏道探訪(小田原へ)
メチャクチャ良い天気で富士山くっきり♪

風が少し強めだけど、涼しくて気持ち良い~


トラスコ湘南大橋
MTB裏道探訪(小田原へ)
歩道をゆっくり走ってしまった・・・

バンドル幅が広いので、ホンとなら×(>_<)


久しぶりのR134。MTBだと速度がでねぇす(((^_^;)


前を走る女性に追い付こうと頑張ってみたが、

まったく追い付かず・・・(>_<)
MTB裏道探訪(小田原へ)


大磯港からは太平洋岸自転車道
MTB裏道探訪(小田原へ)

風は強いがMTBなのでノンビリと。。。


自転車道を出てからは大磯プリンス方面へ。
MTB裏道探訪(小田原へ)
前を流れる葛川沿いをしばらく走る。

たまにダート出現!?
MTB裏道探訪(小田原へ)

R1のここへ出た!?
MTB裏道探訪(小田原へ)


大して裏道で距離稼げなかった・・・


少しR1を走り、海側住宅街の間を縫うように走る。

ちょっと海の様子を見てみた。
MTB裏道探訪(小田原へ)


やはり海岸には道はなく・・・(>_<)


仕方ないので山側へ移動 。


R1を横断
MTB裏道探訪(小田原へ)
二ノ宮のマニアックな自転車屋風のおうちの隣!!


突き当たりが東海道線。


線路沿いに細い道がありますよ~?
MTB裏道探訪(小田原へ)

人もほぼ通らないし、車は走れないので中々良い♪


しかしこの陸橋の先で行き止まりに・・・
MTB裏道探訪(小田原へ)


不動川まで出て、R 1から迂回。


スマホ地図で確認してみると、北側に道があるようなので移動。

シマムラの脇を線路沿いに道が続いてる♪
MTB裏道探訪(小田原へ)

しばらく走ると国府津駅まで来れた!!
MTB裏道探訪(小田原へ)


国府津駅を過ぎて、例のみかん山の激坂脇に合流!?
MTB裏道探訪(小田原へ)
しかし今回は登るのはやめておいた・・・(>_<)


一旦R1へ出て、親木橋の歩道橋を渡る
MTB裏道探訪(小田原へ)


山近病院脇から海の方へ入る
MTB裏道探訪(小田原へ)
西湘BP沿いに道がありますよ~♪


酒匂団地の浜公園
MTB裏道探訪(小田原へ)
小学校高学年までこの団地に住んでましたよ♪

懐かしい場所ですね(*´ω`*)ノ

バイパス沿いの防潮堤を走って
MTB裏道探訪(小田原へ)
酒匂中学のとこで行き止まりに・・・

メチャクチャ急な階段降りなきゃいけないので、

手前の公園からR1へ出たら方が良かったす。

山王川を渡り、また海岸へ。


前方にMTBのお方を発見!?
MTB裏道探訪(小田原へ)
こんにちはと挨拶してみた♪

どこから来たのと聞かれたので茅ヶ崎だとお答えして、

どちらへ行かれるのですか?と聞くと、

箱根の自宅へ帰る途中との事!?((((;゜Д゜)))

少しお話ししてお先に失礼(^_^ゞ

海沿いの住宅の中を走って、

やっとレロアへ到着♪(*´ω`*)
MTB裏道探訪(小田原へ)

結構混んでましたよ~

3組お客がいました!!

ワタシはいつものブドウパンを買おうと思ったら!?

売り切れだったので、クリームパン、コロネ、カレーパンを購入♪


西海子小路を通ってみた
MTB裏道探訪(小田原へ)
緑の並木も中々良いですな♪


R 1へ出て次のお店に
MTB裏道探訪(小田原へ)
薬の外郎を購入!!

今回は横柄薬剤師が居なかったから良かった♪


海岸へ行って、購入したパンでも食すかなと言うことで。

レロアの先の海岸へ。


さて、カレーパンでも食べるかな♪と思った時、

ふとみると、先程の箱根へ帰るMTBのお方を発見!?(゜ロ゜;

またご挨拶をして、しばし談笑タイム(*^^*)
MTB裏道探訪(小田原へ)
お話しを聞くと、ご自宅の箱根から

毎日自転車通勤で小田原まできてるらしい・・・

帰りは毎回R 1をヒルクライム!?

南アルプスまで自走で行って山登もしてるとか!?

完全に変態だ!!((((;゜Д゜)))

沢山色々な話を聞かせて頂きましたよ♪

楽しい一時、出会いをありがとございました♪

あ、このかたのお名前は「朝日」さんと仰ってました。

どなたかお知り合いの人いないすか?(^_^;)


ここでかなり話し込んでしまったため、

急いで帰らねば!!(゜ロ゜;


帰りもなるべく裏道で。。。

西湘バイパス沿いの道を通り
MTB裏道探訪(小田原へ)


国府津駅裏から線路沿いに走って。。。


途中、こんな狭い所も出現!?
MTB裏道探訪(小田原へ)


帰りはずっと線路沿いに走れたので、


二ノ宮駅まで来れた~♪
MTB裏道探訪(小田原へ)


この先裏道を探索してる時間がなかった為、

R 1を走る事にした。探索はまた今度(((^_^;)


途中大磯の「YOU CAN 」へ立ち寄り、


MTB裏道探訪(小田原へ)
ブロックタイヤを買おうと思ったが、

折り畳みタイヤでも、結構かさばってしまう為、

今回はやめておいた。(^_^;)

店員さんにMTBのお話しを少し聞いて、

消耗品を購入しましたぁ。


追い風に乗って軽快にR1を走り、

花水橋手前を湘南平方向へ左折
MTB裏道探訪(小田原へ)

サイクリングロードへ入る
MTB裏道探訪(小田原へ)
だいぶ遠回りになってしまったが、

鈴川、渋田川とはしごして・・・
MTB裏道探訪(小田原へ)

銀河大橋を渡って帰ろうとした時!?
MTB裏道探訪(小田原へ)
久しぶりのパンク大魔王降臨!?(>_<)

ダート、トレイルじゃなく舗装路でとは!!

MTBは沢山シュコシュコしなきゃならんので大変(>_<)
MTB裏道探訪(小田原へ)
ストロークの短いエアボーンじゃなくて良かったす。。。



無事パンク修理を終えて橋を渡る
MTB裏道探訪(小田原へ)
完全に夕方になってしまった・・・(^-^;


急いで帰宅後嫁さんに叱られたのは言うまでもないす。。。




今回は普段R 1で簡単に小田原まで走っているが、

裏道を走ってみるのも中々良いものですね?

まわりの景色や町並みをユックリ見られて、

新たな発見もあるしね~♪

時間があるときはこの道で小田原まで行くのも有りですね♪


ホントは帰りに高麗山のトレイル探索するつもりでいたが、

それはまた今度と言うことで。。。



今回走行距離
MTB裏道探訪(小田原へ)





同じカテゴリー(小田原)の記事画像
今さら2019年10月のダイジェスト(汗)①
9月のダイジェスト①
5月19日 フォレストバイクジャンプ基礎クリニックへ参加
4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅
3月17日  フォレストバイク、サンタクルズ試乗会へ
1月19日 フォレストバイク、スペシャライズド試乗会【traildays】
同じカテゴリー(小田原)の記事
 今さら2019年10月のダイジェスト(汗)① (2020-01-21 00:17)
 9月のダイジェスト① (2019-11-23 12:03)
 5月19日 フォレストバイクジャンプ基礎クリニックへ参加 (2019-07-21 15:11)
 4月7日 たびくまのち箱根宮城野早川堤の桜と強羅 (2019-05-26 01:12)
 3月17日 フォレストバイク、サンタクルズ試乗会へ (2019-04-27 14:51)
 1月19日 フォレストバイク、スペシャライズド試乗会【traildays】 (2019-02-03 01:39)

この記事へのコメント
素敵出会いですね
MTBとの出会いはあまりないので貴重ですね

東海道本線沿いの狭い道は僕も良く通ります
のんびり走れて好きなんですよね
国府津裏の激坂はいつも必死ですが…
Posted by かずぴ at 2014年05月18日 05:25
>かずぴさん
ども(^_^ゞおひさです。
身体の方は大丈夫なのですか?

東海道線沿いの道、
前に誰かに聞いた事がありまして。。。
今回探索してみた次第です。
ダートやトレイルはほぼないですがね(>_<)
MTBのお方は連絡先等は特に交換してないのですが、
また、どこかでお会いできそうな気がします!!

夏本番になる前に、山ご一緒してください!!
それまでにParaさんのお下がりK 2号を進化させときます♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年05月18日 14:39
こんにちは!
air boneだったら泣き&血豆必修かと(笑)
パンク経験豊富ですが、トレイルよりも舗装路が多かったですね。
トレイルでは3回かな/舗装路では数しれず・・・・不思議です。
大魔王降臨お疲れ様でした〜。
その道R1でへたったときの迂回路としてよく使います!
Posted by Para at 2014年05月18日 17:31
決まり切った道を外れて、行き当たりバッタリで新しい道を発見した時って、なんか得した気分ですよねw
Posted by cocosuke at 2014年05月18日 20:16
>Paraさん
MTBでのパンクは数えるほどしかないすよ(>_<)
ストローク長いやつ買っておいて良かったす。
でもMTBはロードと違って、
タイヤぷかぷかでも走れるからいいすね?
線路沿いの道、今後多用しそうです。。。
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年05月18日 21:07
>cocosukeさん
そうなんすよね?(*´ω`*)
今回の道は意外とメジャーなルートのようですが、
私は知りませんでしたよ~♪
迷いながらも中々の楽しいすね。
トレイルで迷うのはゴメンですけどね。(^_^;)
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年05月18日 21:12
今晩は 優しい奥さんじゃないですかー いいですね (^^)
MTBで そのスポークで 大丈夫何ですか ? へー 驚きです 。
Posted by willywilly at 2014年05月18日 21:40
何気に我が家の近所を通過してますね~(^_^;)
Posted by fuji.san at 2014年05月19日 09:26
MTBのタイヤでも刺さるときは、刺さるもんですね(笑)
どこでも行けちゃうねぇ~そんな自転車生活いいね!
Posted by MOWMOW at 2014年05月22日 09:33
>willyさん
すっかりコメント放置してしまいました。
すんません(((^_^;)
一昔前に流行ったスポーク少ないホイールらしいですよ。
強度的にはまったく問題なしですよ!!
リムで強度持たせてるっぽいので、少し重いですね(^_^;)
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年06月09日 00:03
>ふじさん
米放置ごめんなさい。。。
ふじさんちどこか?って思いながら走ってましたよ~♪
今度BBQ 招待してね♪
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年06月09日 00:05
>MOWさん
米ほったらかしすんません。
MTB は道を選ばないから良いですね♪
楽しいですよ♪
買っちまいましょ~(^_^ゞ
Posted by MIRAIMIRAI at 2014年06月09日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MTB裏道探訪(小田原へ)
    コメント(12)