ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月23日

相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

10月15日(土)


1週間前の記事ですが。。。


今回は秦野ホイールクラブでもお世話になっている、

ジャンボさんに前々からお誘いいただいていた、

相模原のフィールド、dig&rideへ参加させていただきました♪

いつも予定が合わず、参加できなかったんですよねぇ。



9:30に現地集合なので、朝5時起きで準備します。

初めての場所なので渋滞など時間が読めないので、

早目に7:30に出発です。

自宅近くに圏央道、寒川南インターがあるので楽チン♪
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

天気良くて、富士山も綺麗~♪
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪


で、渋滞もほぼ無く圏央道を降りて、

R412で現地到着。。。

40分程で着いちゃいましたf(^_^;

まだ1時間以上あるので、着替えを済ませて、

一眠りします。。。



トイレに行きたくなり、自転車でコンビニへ。

そこでジャンボさんとお会いできました。

誰も居なくて心細かったすよ(((^_^;)

駐車場へ戻ると参加者の人達が数名。。。

ご挨拶を済ませて雑談などしながら準備を。


まずはアジトへ行って道具を持って山へ~♪

相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
広場みたいな所へ荷物を置いて

作業前にフィールドの案内を
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
押して登ります(((^_^;)

稜線まで出て、ここから下ります♪
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

一旦自転車を広場へ置いて、

道具を持って本日の作業するコーナー部分へ
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
かなりタイトなコーナーでしたが、

奥へコースを延ばして、Rを大きくとり、

目指すは軽いバーム形状にしていきます!!


まず大きな木や枝を移動させて、スペースを綺麗に!!


そしてコースとなる部分の段差をなくすように、

土を掘りまくります!!
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
上の土を下へ

入り口と出口で高低差を無くしていきます。
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
そうすることで曲がりやすくなるらしいです!?



ってとこでお昼になりました。
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

久々に野点珈琲♪
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

ジャンボさんはスキレットでハムを焼いて卵とじ?
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
あ、写真は余熱中の段階でした。。。


お昼も食べ終わり、午後の作業へ


かなり良い感じになりました♪
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

試走を繰り返しながら、改修していきます!!
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪


土止めの丸太を置いたりして、

微妙に位置を調整していきますよ~♪


ちょいと休憩
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
気温は涼しいけど、作業すると汗だく。。。


ジャンボさんに、私のバイクを乗って貰い試走。
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
土止めの丸太は結局全体へ入れました。

最後片付けを終えてから、

上からちょっと走ってみました。
Dig&Ride 試走動画


駐車スペースへ戻り、着替えを済ませて雑談。

ここのフィールドは地主さんから許可を頂き、

森の整備をする条件でお借りしているとの事。

なので活動日以外は勝手には走れません。

それは秦野も同じですね?

どちらも私有地ですから当然です!!

津久井は森の中にありますので、

トレイルを走ってる感じですね♪

まだまだ整備は必要ですが、

完成すればかなり面白いコースになりそうですよ♪

山ですので、腐葉土を退かせば土はふんだんにあるし、

伐採した丸太を上手く利用すれば、

土止めとして使えて、土の量も少なくて済みます。

中々楽しい作業でしたね~♪

疲れはしますが、充実感ありますよ~!!

トレイルも良いですが、

皆で手入れ、整備したコースも楽しいです。

強いて言えば、昔のファミコンの

【エキサイトバイク】のコースを作れるモードの。

リアル版とでも言いましょうか?(汗)


里山も放置して荒れてしまうと、

森は死んでしまいます。

それを考えると、昔の人は機械無しに

良く手入れしていたなと(((^_^;)

森も下草刈ったり、間引いたりして、

ちゃんと管理していれば遊び場としても使えますしね。

森と共存共栄していける環境は憧れますね~♪

今後もなるべく参加できるようにしたいです(^_^ゞ


帰りは夕暮れ時になってしまいました。
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪

圏央道から夕焼けの富士山♪
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪


我社も
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪


やはり、圏央道通ると近いです!!



今回走行距離
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪





同じカテゴリー(MTB)の記事画像
2020年12月後半のダイジェスト
2020年11月、12月中旬のダイジェスト
2020年9、10月のダイジェスト
2020年8月のダイジェスト
2020年6、7月のダイジェスト
5月のダイジェスト(汗)
同じカテゴリー(MTB)の記事
 2020年12月後半のダイジェスト (2021-01-16 20:25)
 2020年11月、12月中旬のダイジェスト (2021-01-11 20:25)
 2020年9、10月のダイジェスト (2021-01-10 11:30)
 2020年8月のダイジェスト (2021-01-09 10:19)
 2020年6、7月のダイジェスト (2021-01-02 03:19)
 5月のダイジェスト(汗) (2020-11-21 14:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相模原の【Dig&Ride】へ初参加♪
    コメント(0)