2017年09月02日
GIOS、Bianchiのコンポーネント交換でご近所ポタリング
8月20日(日)
以前からいつかgiosと.
フレームだけになっているBianchiの
コンポーネントを交換しようと思い、
105の10sを2セット購入しておりました。
すでに105は11s化されてるので、
だいぶ型遅れですけどねぇ(^_^;)
GIOSの以前のクランクはsugino、ディレーラーはティアグラ。



CSは25Tでしたけど、
とりあえずは問題は無かったのですが、
チェーンも寿命になったので、
ここらで心機一転交換しちまいました(^_^)v


クランクは3枚(汗)
53-34-30のヘタレ仕様(笑)
2枚用のwレバーで動かすよにしましたよ。
CSは以前P師匠からいただいたアルテ28Tに。
チェーンとBBはデュラにしました♪
何とか完成したので、翌日ご近所ポタへ~♪
銀河大橋を渡り

とりあえずSBC平塚へ遊びに♪
つでにフロントディレーラーの調整をみてもらいました。
上手く動作するよになりましたよ~( ´∀` )b
ありがとうございました♪
でまた相模川へ

須賀漁港

トラスコ湘南大橋を渡り茅ヶ崎へ

柳島の歩道橋から。

スポーツ公園?はだいぶ形になってきましたね?

海岸へ出てサイクリンロードへ

天気良くて気持ちいい~♪

Y'sロードへ寄ってお買い物

ワイヤーのアウターが擦れるのを防ぐネジネジを購入。

あ、SBC平塚でもBianchi用のチェレステ風バーテープ買いました。
サザンビーチ

ビーキニおねぇちゃんあんまりいなかった。。。(ToT)
パークで写真撮って

一中の歩道橋を渡り帰宅

コンポーネントを一新したGIOSですが、
まだ微調整が上手くいっていないのか、
変速の不具合などがありましたねぇ。
特にフロントは3枚を無理やり2枚用で動かしているので、
ま、多少は難有りかなと。。。
急いで変速のするよな事はないので良しとしましょう。
Bianchiの方は、ブレーキは以前ONIXに使っていた、
アルテを流用しました(^_^)v

クランクは105のコンパクト。
CSは禁断の30Tを導入(笑)
フロントディレーラーは在庫してたのはバンド径が合わず、
リアディレーラーも30TだとGSじゃないとだめみたいで、
在庫のSSではだめでした。
なのでSBC平塚へ電話で問い合わせしたら、
10S用の105FDとGSのRDがないか聞くと、
有るとの事なので購入しました~♪

チェーンとBBはこちらもDURA ACEに♪

バーテープを巻いてとりあえず完成~(( ´∀` )b

何年ぶりかに乗れる状態に♪
ジテ通で乗ってみましたが、
ハンドルが遠いし、ポジションがキツイっす。
フレームサイズが530なので、
かなりトップチューブが長いすよ(((^_^;)
よくこのバイクでロングrideしてたなぁと。
ステムとか変更して前傾をなんとかしなきゃだなぁ。
以前からいつかgiosと.
フレームだけになっているBianchiの
コンポーネントを交換しようと思い、
105の10sを2セット購入しておりました。
すでに105は11s化されてるので、
だいぶ型遅れですけどねぇ(^_^;)
GIOSの以前のクランクはsugino、ディレーラーはティアグラ。



CSは25Tでしたけど、
とりあえずは問題は無かったのですが、
チェーンも寿命になったので、
ここらで心機一転交換しちまいました(^_^)v


クランクは3枚(汗)
53-34-30のヘタレ仕様(笑)
2枚用のwレバーで動かすよにしましたよ。
CSは以前P師匠からいただいたアルテ28Tに。
チェーンとBBはデュラにしました♪
何とか完成したので、翌日ご近所ポタへ~♪
銀河大橋を渡り
とりあえずSBC平塚へ遊びに♪
つでにフロントディレーラーの調整をみてもらいました。
上手く動作するよになりましたよ~( ´∀` )b
ありがとうございました♪
でまた相模川へ
須賀漁港
トラスコ湘南大橋を渡り茅ヶ崎へ
柳島の歩道橋から。
スポーツ公園?はだいぶ形になってきましたね?
海岸へ出てサイクリンロードへ
天気良くて気持ちいい~♪
Y'sロードへ寄ってお買い物
ワイヤーのアウターが擦れるのを防ぐネジネジを購入。

あ、SBC平塚でもBianchi用のチェレステ風バーテープ買いました。
サザンビーチ
ビーキニおねぇちゃんあんまりいなかった。。。(ToT)
パークで写真撮って
一中の歩道橋を渡り帰宅
コンポーネントを一新したGIOSですが、
まだ微調整が上手くいっていないのか、
変速の不具合などがありましたねぇ。
特にフロントは3枚を無理やり2枚用で動かしているので、
ま、多少は難有りかなと。。。
急いで変速のするよな事はないので良しとしましょう。
Bianchiの方は、ブレーキは以前ONIXに使っていた、
アルテを流用しました(^_^)v

クランクは105のコンパクト。
CSは禁断の30Tを導入(笑)
フロントディレーラーは在庫してたのはバンド径が合わず、
リアディレーラーも30TだとGSじゃないとだめみたいで、
在庫のSSではだめでした。
なのでSBC平塚へ電話で問い合わせしたら、
10S用の105FDとGSのRDがないか聞くと、
有るとの事なので購入しました~♪

チェーンとBBはこちらもDURA ACEに♪

バーテープを巻いてとりあえず完成~(( ´∀` )b

何年ぶりかに乗れる状態に♪
ジテ通で乗ってみましたが、
ハンドルが遠いし、ポジションがキツイっす。
フレームサイズが530なので、
かなりトップチューブが長いすよ(((^_^;)
よくこのバイクでロングrideしてたなぁと。
ステムとか変更して前傾をなんとかしなきゃだなぁ。
2012年11月08日
出番待ち!?
今までコツコツと買いためてきたパーツの数々・・・。

MTB組立用とニローネコンポアップグレード計画の為っす!!
左側がMTB用パーツ、右がロード用

<MTB用>
ブレーキ:XTR
クランク・FD:SLX
RD・シフター:ALVIO(ココだけ安物…)
ホイール:何だかわからない安物
フレーム:GIANT ROCK5000用の物
ハンドル:shimano PRO のカーボンのやつ!?
<ロード用>(ニローネ用)
クランク・ブレーキ・コントロールレバー・SPD-SLペダル・FD・RD・CS
全て105で統一して購入していたが、
RDのみアルテで!!ONIXに付けようと思っていたが、
ONIXにはDURAを装着したので余ったやつ…。
ワイヤーやアウターチューブ等は購入済み。
MTB用のブロックタイヤも新品があるので、
後は組むだけなんすけどねぇ。。。
どうにも重い腰が上がらないっすわ(>_<)
PARAさん、kumaさん、ケントさん達と林道ライドへ行きたいので、
早よう組みたいのだけども・・・
こうやってブログで紹介して、
皆さんに急かしてもらわないとダメかなと思いまして…。
確かONIXの時もSHCギリギリまで組むの引っ張ってたなと。
何やるにしてもギリギリにならないと行動しない・・・
ダメなくせですよ。。。
子供の時から何も成長してないっす(ToT)
ここは気合入れて組んでみますかねぇ!!
取りあえずはMTBからかな。
MTBが完成したら、通勤用と化してるニローネのコンポを一新しよかな。
すでに購入から3年経過してるしね。
105化して10速になれば、ONIXとホイール共用にできるし。
今のTIAGRAは9速なので。
で、ニローネを輪行用にするのだ~!!
通勤はMTBにして・・・
完成はいつになる事やら。。。
MTB組立用とニローネコンポアップグレード計画の為っす!!
左側がMTB用パーツ、右がロード用
<MTB用>
ブレーキ:XTR
クランク・FD:SLX
RD・シフター:ALVIO(ココだけ安物…)
ホイール:何だかわからない安物
フレーム:GIANT ROCK5000用の物
ハンドル:shimano PRO のカーボンのやつ!?
<ロード用>(ニローネ用)
クランク・ブレーキ・コントロールレバー・SPD-SLペダル・FD・RD・CS
全て105で統一して購入していたが、
RDのみアルテで!!ONIXに付けようと思っていたが、
ONIXにはDURAを装着したので余ったやつ…。
ワイヤーやアウターチューブ等は購入済み。
MTB用のブロックタイヤも新品があるので、
後は組むだけなんすけどねぇ。。。
どうにも重い腰が上がらないっすわ(>_<)
PARAさん、kumaさん、ケントさん達と林道ライドへ行きたいので、
早よう組みたいのだけども・・・
こうやってブログで紹介して、
皆さんに急かしてもらわないとダメかなと思いまして…。
確かONIXの時もSHCギリギリまで組むの引っ張ってたなと。
何やるにしてもギリギリにならないと行動しない・・・
ダメなくせですよ。。。
子供の時から何も成長してないっす(ToT)
ここは気合入れて組んでみますかねぇ!!
取りあえずはMTBからかな。
MTBが完成したら、通勤用と化してるニローネのコンポを一新しよかな。
すでに購入から3年経過してるしね。
105化して10速になれば、ONIXとホイール共用にできるし。
今のTIAGRAは9速なので。
で、ニローネを輪行用にするのだ~!!
通勤はMTBにして・・・
完成はいつになる事やら。。。
2012年06月04日
まったく進んでいないMTB組立て・・・
先週末は所要にて走りに行けず・・・。
自宅でローラーをちょこっとだけ。。。
ホントにちょこっと(ToT)
そんな訳で、MTBでもいじろうかなと。
ホントは前に乗っていた「LAND GEAR号」を直してのるつもりだったけど、

ばらしてみたら、チェーンステー内側部分が
チェーンで擦れてかなりえぐれてしまっていた・・・
なので前に会社の後輩に譲ってもらったジャイアンMTB。

ROCKとかいう安物だけど、
生意気にカーボンのハンドルバーが付いている!?
それ以外はすべて使い物にならない感じかな・・・
ホイールのハブもガタがあってダメだし、
コンポーネントもサビサビでダメ。
まぁコンポはちまちま買っておいたのがあるので、
それを使いますがねぇ。

クランクも新規購入

SLXです。ロードコンポで言うと・・・
どのグレード???ティアグラくらい?
ホローテックでBBも付いてたよ!?
フレームについていた部品を根こそぎ外して捨て!!
BB取り付けてみた。

ロードと同じよな感じになった。
MTBやクロスの場合、クランク抜くときに、
コッタレスクランク工具とか必要だったけど、
ホローテックならば面倒な工具必要なしで良いっすね!!
で、いざ組み上げていこうと思ったら!?
FDを買い忘れていた・・・
調べてみると、なんだか選定が面倒だ・・・
一気にやる気ダウンで作業終了。。。
追々選定して注文せねば。
一体いつになったら完成する事やら。
Paraさん、kumaさんとも早く林道ライドしたいのに~!!
だったらはよぅ組めって事なんですがね。。。
後でアサヒにFD注文しに行こうかなと。
これからの梅雨時期は、MTBでダートライド!?
ドロドロで嫌だなぁ(>_<)
とにかく早く完成させるべく、頑張ります♪
自宅でローラーをちょこっとだけ。。。
ホントにちょこっと(ToT)
そんな訳で、MTBでもいじろうかなと。
ホントは前に乗っていた「LAND GEAR号」を直してのるつもりだったけど、

ばらしてみたら、チェーンステー内側部分が
チェーンで擦れてかなりえぐれてしまっていた・・・
なので前に会社の後輩に譲ってもらったジャイアンMTB。
ROCKとかいう安物だけど、
生意気にカーボンのハンドルバーが付いている!?
それ以外はすべて使い物にならない感じかな・・・
ホイールのハブもガタがあってダメだし、
コンポーネントもサビサビでダメ。
まぁコンポはちまちま買っておいたのがあるので、
それを使いますがねぇ。
クランクも新規購入
SLXです。ロードコンポで言うと・・・
どのグレード???ティアグラくらい?
ホローテックでBBも付いてたよ!?
フレームについていた部品を根こそぎ外して捨て!!
BB取り付けてみた。
ロードと同じよな感じになった。
MTBやクロスの場合、クランク抜くときに、
コッタレスクランク工具とか必要だったけど、
ホローテックならば面倒な工具必要なしで良いっすね!!
で、いざ組み上げていこうと思ったら!?
FDを買い忘れていた・・・
調べてみると、なんだか選定が面倒だ・・・
一気にやる気ダウンで作業終了。。。
追々選定して注文せねば。
一体いつになったら完成する事やら。
Paraさん、kumaさんとも早く林道ライドしたいのに~!!
だったらはよぅ組めって事なんですがね。。。
後でアサヒにFD注文しに行こうかなと。
これからの梅雨時期は、MTBでダートライド!?
ドロドロで嫌だなぁ(>_<)
とにかく早く完成させるべく、頑張ります♪
2011年09月05日
オニキス組立てはかどらず・・・
週末は台風の影響で天気がイマイチ。。。
雨が降ったり止んだりでどうにも自転車で出かける気にはなれず・・・
ならば、組立て途中のオニキスをいじくれば良いじゃないかと♪
とは言うものの、前回からほぼ何も手をつけていない状態だった・・・
ネットでオレンヂのアウターケーブル&バーテープは購入していたが。。。

中々手を付けれずにいたのです・・・
意を決して作業に掛かる!!
まずはSTIレバーのゴムをズル剥けにする!!
すると中から固定ボルトが顔をだします。

6600系とは固定ボルトの位置が変わってますな。。。
押しボルトを緩めて、ドルハンエンドからSTIをすべらせて入れる。
軽く仮止めしてから高さを測定して位置決めをしてから本締め。

ブレーキワイヤーを通す為に、レバー上部のカバーをちっさいねじをプラスドライバーで外す。

すると小さい穴があるのでそこにブレーキワイヤーを通す!!

ワイヤーを通したあと、大体の位置を合わせ、その長さにアウターをカット!!

とりあえずブレーキだけ取り付けてみた。。。

イマイチ左右のバランスがよくないかな・・・
続いてシフトワイヤーの取付。
シフトワイヤの入れ口はSTIをブレーキ側から更に力強くズル剥けにする。

すると下側に丸い穴が出現!!
ココにシフトワイヤーを通すのだが、裏側のアウターを通すガイドのとこに中々入らない・・・
しばし格闘してなんとか通過・・・
で、ここブレーキと同じ用に長さをあわせたアウターを装着。

ワイヤーを通す方向は、内側と外側どちらを通すか選べるが、
やはり無難に内側を通した。。。
一通りセッティング完了。

若干長さの違いなどはあるが・・・。
ま、初めてにしてはいいっしょ?

っと思ったのだが、先にチェーンを取り付けるのを忘れていた・・・!?

で、急いでチェーンを取付ようとして、106コマに切る所を
104で切ってしまった!!!!!!
そこでやる気をなくして、今回はココまで・・・(ToT)
完成まであとちょっとなんだけねぇ~。。。
今日帰りにコネクティングピン買ってって、106コマにして取付しますわ・・・
っていうか、106コマってのも合ってるのか怪しい訳なんだけど。。。
一応クランク→リアスプロケットのセンター間が405mm。
フロント最大50T、リア最大28Tってので、計算すると106になったけど・・・
ま、おかしかった時の事を考えて、
コネクティングピンを多めに買っておこう!!
完成間近のONIX君!!
早くしなければSHCに間に合わねっす!!
気づけば残り一ヶ月切ってるし・・・
とは言うものの、最近どーにも左膝の具合がよろしくない・・・
もしかしたら水溜まってるかもしれないかなと。
整形外科行って診てもらおうかな。
なにはともあれ、あと1ヶ月で体重3kg減、
ONIX完成、膝痛回復・・・。
何とかならんものか(ToT)
雨が降ったり止んだりでどうにも自転車で出かける気にはなれず・・・
ならば、組立て途中のオニキスをいじくれば良いじゃないかと♪
とは言うものの、前回からほぼ何も手をつけていない状態だった・・・
ネットでオレンヂのアウターケーブル&バーテープは購入していたが。。。
中々手を付けれずにいたのです・・・
意を決して作業に掛かる!!
まずはSTIレバーのゴムをズル剥けにする!!
すると中から固定ボルトが顔をだします。
6600系とは固定ボルトの位置が変わってますな。。。
押しボルトを緩めて、ドルハンエンドからSTIをすべらせて入れる。
軽く仮止めしてから高さを測定して位置決めをしてから本締め。
ブレーキワイヤーを通す為に、レバー上部のカバーをちっさいねじをプラスドライバーで外す。
すると小さい穴があるのでそこにブレーキワイヤーを通す!!
ワイヤーを通したあと、大体の位置を合わせ、その長さにアウターをカット!!
とりあえずブレーキだけ取り付けてみた。。。
イマイチ左右のバランスがよくないかな・・・
続いてシフトワイヤーの取付。
シフトワイヤの入れ口はSTIをブレーキ側から更に力強くズル剥けにする。
すると下側に丸い穴が出現!!
ココにシフトワイヤーを通すのだが、裏側のアウターを通すガイドのとこに中々入らない・・・
しばし格闘してなんとか通過・・・
で、ここブレーキと同じ用に長さをあわせたアウターを装着。
ワイヤーを通す方向は、内側と外側どちらを通すか選べるが、
やはり無難に内側を通した。。。
一通りセッティング完了。
若干長さの違いなどはあるが・・・。
ま、初めてにしてはいいっしょ?
っと思ったのだが、先にチェーンを取り付けるのを忘れていた・・・!?
で、急いでチェーンを取付ようとして、106コマに切る所を
104で切ってしまった!!!!!!
そこでやる気をなくして、今回はココまで・・・(ToT)
完成まであとちょっとなんだけねぇ~。。。
今日帰りにコネクティングピン買ってって、106コマにして取付しますわ・・・
っていうか、106コマってのも合ってるのか怪しい訳なんだけど。。。
一応クランク→リアスプロケットのセンター間が405mm。
フロント最大50T、リア最大28Tってので、計算すると106になったけど・・・
ま、おかしかった時の事を考えて、
コネクティングピンを多めに買っておこう!!
完成間近のONIX君!!
早くしなければSHCに間に合わねっす!!
気づけば残り一ヶ月切ってるし・・・
とは言うものの、最近どーにも左膝の具合がよろしくない・・・
もしかしたら水溜まってるかもしれないかなと。
整形外科行って診てもらおうかな。
なにはともあれ、あと1ヶ月で体重3kg減、
ONIX完成、膝痛回復・・・。
何とかならんものか(ToT)
2011年08月02日
ONIX入魂!!
やっとこ、ONIXの組立に取り掛る事ができました♪
長かった…。
MOWさんから昨年11月に譲り受けてから、
ずっと内緒で保管していたONIXを、
組みてた始めました!!
まずはMOWさん宅へお邪魔して、
BBを入魂してもらう事に♪
夜勤明けでMOWさんにはお付き合いいただいちゃいましたよ。
眠いのにすんませんでした。
この日はMOWさんの2台目の黒森自転車「MASI GRAN CRITERIUM」の納車の日!!
納車と言ってもフレームだけなんですけどね。。。

ラグ組みで細身でかっこいいっす♪
写真には写ってないけど…。
色々重さを比較したり、
細部をみたりして黒森フレームを堪能!!
で、ONIXの作業に取り掛かる。

駐車場に横たわるONIX
BBは「DURA ACE」だけど…
なんかかなり安っぽいなぁ。
ま、肝心なのはベアリングなんで良しとしましょう。
ホントはトーケンのセラミックのが良かったんだけどね…。
使用するグリスはMOWさんおすすめの
パークツールのやつを貸してもらっちゃいました♪

一応ドデカDURAグリスも持っていったけど、
パークツールの方が良さげだったもんで。。。
作業はMOWさんにお任せ!!
ねじ部分へグリスを塗りたくり

フレームへ挿入!!

トルクレンチを使って45Nmで締め付ける

いたって簡単な作業でした…。
次回からは自分でやるよにします。
MOWさんありがとうございました♪
で、家に帰ってから色々部品の取り付けっす!!
まずはクランクを挿入する!!

意外と固かったけど、プラハンでコンコンとやったらすんなり入った♪
今回ONIXへは11T-28Tのスプロケを装着

SHCへ向けてって事で。
SHC終わったら25Tにしよかな…。
取りあえず、前にニローネに付いてたホイールを装着してみる。

スポークが多くていかにも重そうだ・・・
RD・FD・ブレーキ・ペダル・ハンドル・サドル

取りあえず簡単そうな物だけ付けてみた。
ニローネと並べて撮影♪

玄関先がかなり狭くなってしまった・・・。
このまま置いておくとカミさんに倒されそうなので、
2階の部屋に避難…。
まだSTI取り付けや、ワイヤーの取り回しなど、
面倒な所が残ってますよぉ~!!
今夜あたり取り掛かろうかなぁ。。。
あ、でもオレンヂのアウターチューブ買ってないな!!
どこで売ってるんだろう???
前にY'sでみたら売ってなかったんだよな。
ネットで買うしかないかな。
って言っても、アルテ6700はアウターが
バーテープで巻かれちゃうから関係ないのかな?
取りあえず付属のでやっちゃいますか!?
あぁ~早く完成させて、山登ってみたいぞぉ~!!
長かった…。
MOWさんから昨年11月に譲り受けてから、
ずっと内緒で保管していたONIXを、
組みてた始めました!!
まずはMOWさん宅へお邪魔して、
BBを入魂してもらう事に♪
夜勤明けでMOWさんにはお付き合いいただいちゃいましたよ。
眠いのにすんませんでした。
この日はMOWさんの2台目の黒森自転車「MASI GRAN CRITERIUM」の納車の日!!
納車と言ってもフレームだけなんですけどね。。。
ラグ組みで細身でかっこいいっす♪
写真には写ってないけど…。
色々重さを比較したり、
細部をみたりして黒森フレームを堪能!!
で、ONIXの作業に取り掛かる。
駐車場に横たわるONIX
BBは「DURA ACE」だけど…
なんかかなり安っぽいなぁ。
ま、肝心なのはベアリングなんで良しとしましょう。
ホントはトーケンのセラミックのが良かったんだけどね…。
使用するグリスはMOWさんおすすめの
パークツールのやつを貸してもらっちゃいました♪
一応ドデカDURAグリスも持っていったけど、
パークツールの方が良さげだったもんで。。。
作業はMOWさんにお任せ!!
ねじ部分へグリスを塗りたくり
フレームへ挿入!!
トルクレンチを使って45Nmで締め付ける
いたって簡単な作業でした…。
次回からは自分でやるよにします。
MOWさんありがとうございました♪
で、家に帰ってから色々部品の取り付けっす!!
まずはクランクを挿入する!!
意外と固かったけど、プラハンでコンコンとやったらすんなり入った♪
今回ONIXへは11T-28Tのスプロケを装着
SHCへ向けてって事で。
SHC終わったら25Tにしよかな…。
取りあえず、前にニローネに付いてたホイールを装着してみる。
スポークが多くていかにも重そうだ・・・
RD・FD・ブレーキ・ペダル・ハンドル・サドル
取りあえず簡単そうな物だけ付けてみた。
ニローネと並べて撮影♪
玄関先がかなり狭くなってしまった・・・。
このまま置いておくとカミさんに倒されそうなので、
2階の部屋に避難…。
まだSTI取り付けや、ワイヤーの取り回しなど、
面倒な所が残ってますよぉ~!!
今夜あたり取り掛かろうかなぁ。。。
あ、でもオレンヂのアウターチューブ買ってないな!!
どこで売ってるんだろう???
前にY'sでみたら売ってなかったんだよな。
ネットで買うしかないかな。
って言っても、アルテ6700はアウターが
バーテープで巻かれちゃうから関係ないのかな?
取りあえず付属のでやっちゃいますか!?
あぁ~早く完成させて、山登ってみたいぞぉ~!!