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Posted by naturum at

2011年06月15日

通勤用MTB→修理→壊す・・・。

6月14日(火)

前に通勤中にJKと接触し、ワイヤーが切断。

ついでにチェーンも交換したのだが、

その後チョットの間は快調だったけど、

先週から、チェーンが滑りまくって、

まともにペダリング出来ない状態になっていた。

そこで、磨耗したカセットスプロケットを交換するべく、

注文していた物が届いたとの連絡で取りにいった。


8速用なので2050円・・・


古いカセットスプロケットを外す。


すると、結構汚れている。。。


手で回してみると、何だかガタがあり、周りも渋い・・・。

とりあえず新品カセットスプロケを取り付け


一旦組んでみるものの、

どーにも周りが渋すぎて、まともに走れる状態じゃない・・・。

また一旦ホイールを外し、

チェーンも切って、クランクを外してみる。


BB部分・・・超汚ねぇ~!!!!


何年もの間、メンテナンスフリーで乗ってきてしまった為、

砂やら何やらが結構こびり付いてますわ。。。

回してみると、ジョリジョリ言うし!?

これは交換かな・・・。

ホイールハブもダメで、BBもダメ。

RD・FD・デュアルコントロールレバー・ブレーキ・・・。

ほぼ全部交換になってしまいそうだ(ToT)



今のところ注文してあるのは

XTRのVブレーキ(これはもう手元にある)




<注文中>ALTUSのRD


<注文中>ALTUS シフト/ブレーキレバー




こんなもんなのだが、

ほぼ全取替えになると、結構金がかかる・・・。



ホイールは、SHIMANO製だと現行モデルは全部DISKブレーキ用だし・・・。

何か格安のVブレーキ対応のホイールを買うしかないだろうか・・・。

っていうか、こんな事してたら、新車で一台買えてしまうのでは!?



この自転車は妹から貰ったものだけど、

元値が5万弱とか言ってたかな・・・。



ブレーキ以外はALTUSで揃えるにしても、

ホイールを入れると、5万はかかるかも!?

どうしたものかと・・・。



ONIX用のSTIも買わなきゃいかんし。。。

MTBに金かけてる場合じゃないのか?

でも、通勤用の自転車は必要だし・・・。

結構愛着もあるし。。。



とりあえず、ホイールは買わずに、

ハブのグリスアップで何とか凌げないかな・・・。

BBの交換は必須だと思うので、注文せねば!!




う~ん・・・何かと金かかるなぁ・・・





サマージャンボにかけるしかないか!?
(当たった事ないけど・・・)  


Posted by MIRAI at 17:58Comments(8)自転車メンテ